捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風去って晴れたら…
2016-09-28 (水) | 編集 |
*kum*

台風17号は風とともに去り、28日朝現在、台湾海峡から中国大陸に上陸するようです。

昨日は最接近中の昼間家に引きこもり、幸い停電しなかったのでテレビ三昧、しまいには録画したビデオも見ました。

昔はこんな時、島ではレンタルビデオ三昧だったようです。
だから台風前日、昔はまちぐわ~の食品が売り切れるとともに、たくさんあった小さなレンタルビデオ店がにぎわったらしい。今、個人経営のレンタルビデオ店は大手チェーンDVD店に淘汰されてなくなりました。島らしさがどんどん失われつつあります。

夕方やや風が弱まったのでわんこの散歩に出かけ、帽子を飛ばされながら何とか完歩。

今朝の家の前の公園

台風17号枝切断a DSC09075
先日、紅葉か?と思った木の枝がけっこう太い部分で折れてました

台風17号被害枝切断b DSC09080
他にもあちこちありますが全部この木らしいです

散歩で歩いた範囲では、植木鉢が転がってる程度の被害でした。
新聞でも建物など大きな被害は報告されておりませんが農産物に損害が出たようです。それと、漁に出られなかった海人と陸海空の運輸関係ですね。

台風17号吹返し波 DSC09085
いつものように、吹き返しで波が荒い
画面左の航路標識が傾いてる?

出張の出発を一日早めたayaさんは昨日食べ歩き三昧、今日仕事。

晴れてきたので、塩が固まる前に家に水かけ!
留守番は忙しい…
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: