捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風一過
2016-09-30 (金) | 編集 |
*kum*

台風が16・17号と連続してやって来て島の建物などには大きな被害はなかったようですが
わが家と周囲をチェックしてみましたら~

隣家バナナa DSC09091
わが家のバナナの枝がお隣さんに倒れかかってた
クリのために新設したフェンス左がわが家、右がお隣さん

隣家バナナb DSC09094
公園から見た状況
右がわが家、左がお隣さん

あかん
けど、枝を切るとお隣さんに落ちるし
週末にでも、ayaさんに手伝ってもらってやるべ~

バナナは木じゃなくて大きな草なので、幹じゃない茎は弱いです。
切るのは簡単、また生えます。

公園塩害a DSC09100
公園の向こう側は海に直接面しているので
塩害で悲惨な状況

公園塩害b DSC09103
倒れなくても枯れてしまいます

でも完全に枯れたわけではなくて、いずれ青々とした緑に復活するはず~

家前木無残 DSC09113
先日、塩害で葉が黄色になって落ちたわが家前の木も
強風で枝が折れ葉が飛ばされ
スカスカの無残な状況
鳥さんたち、日よけ・雨除けがなくなって戸惑ってました

うちの枯れ草 DSC09114
手前は塩害でほとんど枯れたうちの木
向こうの青々とした木はお隣さん
お隣さんは写真ではみえないけれど右に物置があって風よけになったみたい

島バナナ DSC09109
うちの島バナナ
バナナは風には弱いけど塩害には強いらしい
下がってる紫色のものはつぼみ

息つく間もなく台風18号がやって来ます。
予報では来週、沖縄本島~本州コースのようです。
石垣島には来ませんように~

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: