捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
トゥンジ~(冬至)過ぎて
2016-12-22 (木) | 編集 |
*kum*

昨日トゥンジ~でしたので、今朝の新聞を待ちかねて日の出時刻を確認すると…
昨日より早くなって…ない
逆に、1分遅い
天が間違えたらしい…
どうしましょう

日没時刻は昨日より1分遅いので、昼の長さは±0。

天に文句言う方法がわからないので、まだ暗いけれどayaさんとりあえず、わんこの散歩に出発。

夜明けの散歩6-39 DSC01529
6時39分
カメラのファインダーのぞいても真っ暗で何も見えない
見当でフラッシュ一発

夜明けの散歩6-44 DSC01539
見当でもなんとか写ってくれました
チャロンは白内障でほとんど見えないので暗くても困らないらしい

おぼろ月6-42 DSC01535
暗い空にはおぼろ月
6時42分

朝12-22,8-09 DSC05283
ayaさん出勤したあと
8時09分の東の空
最近は日の出前後は赤く焼けないので
こんな空が絵になります

新聞で毎日、日の出と日没時刻をチェックしてると必ずしもリニアに変化してるわけじゃないことがわかります。

         日の出     日没       昼の長さ
12月16日   7:20    17:58    10時間38分
    17日   7:20    17:59    10時間39分
    18日   7:21    17:59    10時間38分
    19日   7:21    18:00    10時間39分
    20日   7:22    18:00    10時間38分
    21日   7:22    18:00    10時間38分 (冬至)
    22日   7:23    18:01    10時間38分

曲がりなりにでいい(天に注文できないし~)ですから、早く日が長くなってほしいですね~。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: