捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
初日の出予行演習
2016-12-31 (土) | 編集 |
*kum*

ayaさん、子猫むぎちゃんフィーバーから大晦日の今日になって、やや現実に戻りまして

むぎちゃんのミルクを少なめにして、デザートに離乳食をトライ。
スプーンで口に入れてみましたが…
嫌がるわけではないけれど食べもせず。

ayaさん、次いでバタバタと人が食べるおせち料理に取りかかりまして
kumもなんとか正月を迎えられそうで多少ホッ

日の出12-31,7-36 DSC05332
7時36分、外では遅~い日の出
昼間晴れても朝夕は水平線に雲がたまってずっと朝夕陽が撮れなかったのでこれでも久々です

石垣島の元旦の天気は前の予報で「曇り時々晴れ」で初日の出は期待薄だったのですが~
今朝気象庁のHPでは「晴れ」
上の写真は初日の出撮影の予行演習

朝の陽12-31,7-46 P1060273
10分後
雲からのぞく朝日
このカットは年末に新たに加入した新(中古)デジカメで撮りました

カメラたち P_20161225_110448
中央手前が新たに加入したPanasonic LUMIX GX8です
ボディ、レンズともネットオークションにて、中古相場より2~3万円安で無競争落札
ボディは肩の「LUMIX」の白いロゴが前オーナーによって黒く塗りつぶされてるのが安い理由らしい
レンズが安い理由はわかりませんがたぶんケースも説明書も附属してないかららしい
どちらもややハイリスクですが、今のところ問題なし、今後常用機として活躍の予定

うしろは酷使でガタがきたSONY HX400V、今後カメラ付超望遠レンズとして使う予定
左は今後も風景用などメインカメラとして君臨する SONY α6000
右の白いコンパクト機はayaさん用 SONY WX350、むぎちゃんの写真はこれで撮りました。
元はkumのわんこ散歩やマラソン用 in ポケットカメラでしたが今はayaさんが使ってます。
そのうしろ、黒いコンパクト機は酷使で引退した SONY RX100、ツァイスレンズがついたコストパフォーマンス最高機
ボディ角の塗装が剥げてます ⇒プラスチックではない、金属ボディだから。ズシリと手ごたえある重さ。

つんだら日和は来年この体制で行きますので、よろしくお願いします。

それでは、皆さまよいお年を迎えてください。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: