捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
わが家の花たち
2017-01-14 (土) | 編集 |
*kum*

昨年7月に引っ越したわが家は中古住宅で、庭には前に住んでいた方が植えた植物がびっしり 密集してます。
花の種類は多くはなくて、ほとんど赤系統です。

我家花サンダンカ赤 P1060612
濃い赤で目をひくサンダンカ

我家花サンダンカ桃 P1060632
これも同じかな?

我家花ハイビ赤 P1060627
赤いハイビスカス

我家花ハイビサニー P1060616
これもハイビスカスの一種
花が二段咲きとかダブルとか言うらしいです

我家花ブーゲン P1060637
ブーゲンビリア
白いのが花で赤いのは苞葉と言うんだそうです
庭のあちこちに植えられてます
棘が恐いので時々剪定しています

我家花バラ P1060353
バラ
他の花は庭のあちこちに同じ種類が複数植えられてるんですが
このバラだけは一株
これも棘ですね
棘のある花が好きなのかも

我家花ピパーツ P1060648
花ではありませんがピパーツ(島胡椒)です
わが家の壁面にびっしり蔦状に張りついてます
落ちた実を集めて乾燥中

他に島バナナもありまして、花が咲くんですが撮りもらしまして~画像がありません。

ayaさんも苗を買ってきて植えるので、わが家は人や車が遠慮して暮らしています。
壁面にも一部ピパーツが張りついていますから、緑豊かな環境ですね~。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: