捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
空で洗濯板が燃える朝
2017-02-18 (土) | 編集 |
*kum*

石垣島では最近だんだん晴れ間が多くなってきました。
気温も徐々に上がり、内地で春一番が吹き荒れた昨日、島の最低気温が20℃になりました。
にゃんこルームのホットカーペットもここ数日使わなくなり、クリを室内に入れることもなくなりました。
昨日は最高気温26℃、今日の予想は24℃です。

昨朝は日の出前、雲でフタをされたような天井空でしたが、東で洗濯板状の雲がちろっと赤くなったのが見えたので、カメラと三脚を持って浜へ出ました。

洗濯板2-17,6-54 DSC05829
6時54分、日の出22分前
まだ薄暗くてカメラのピントは手動で合わせ、長時間露光でカメラがブレないようにリモートケーブルでシャッターを切りました

洗濯板2-17,7-07 DSC05839
7時07分、日の出9分前
洗濯板状雲の朝焼けクライマックス

洗濯板2-17,8-42 DSC05849
8時42分、日の出1時間26分後
陽が昇ったら、全天が美しい規則的なうろこ雲に覆われました。
正式には巻積雲(けんせきうん)というそうです。
こんな、頭上の雲まで撮りたくて財布をはたいた、超々ワイドレンズで撮りました

二人作業のわんにゃんの散歩と朝ご飯が終わって、人のご飯に取りかかろうとしたらこの朝焼け。
急いで浜へ行ってパッパッと撮って帰り、朝ご飯用意中に朝焼けのクライマックス。
また浜へ行って。
帰ってayaさんの出勤時間に間に合わせるため二人作業でご飯の準備。

NHK-BS朝ドラマにも間に合いました。
滅多にない素晴らしい朝焼け雲で、それがうまく撮れて、大満足の朝でした ♪
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: