捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
浜下り(サニズ)
2017-03-31 (金) | 編集 |
*kum*

昨30日は旧暦3月3日、浜下りの日でした。
一年で一番潮が引く日です。
暖かくなる頃でもあり、この年初めて浜に出て、貝など浜の動植物を採ってお弁当を食べる日です。
沖縄では一大行事。

干潮時間少し前、浜に行ってみました。

サニズ-a P1090246
はるか沖までまで潮が引いてます
ここは砂浜ではないんですね
あっちこっち人がいます
遠くに見える人工の構造物は使わなくなった桟橋かな

サニズ-b P1090235
家族連れですね

サニズ-c P1090239
干潮7分前です
浜に残った水たまりの海水が沖に向かって流れていきます
川のせせらぎのような音がするんじゃないかな

サニズ-d P1090219
赤い洗面器の中はスーナ(海藻)のようです
女の子が持っているのはナマコかな

サニズ-e P1090241
男の子たちは網を持ってきたけど
たぶん何も採れないので水遊び
水温は冷たからず暖かからず

サニズ-f P1090199
スーナです
kumも食べたくなってきた…

ここではお弁当を広げる光景はなかったようです。
きっと、みんな浜の近所の人ばかりだからでしょう。

クリは脱臼以来、おとなしくしてて
吠えなかったんですが
今朝はご飯を催促して、わんにゃんキッチンに向かって吠えるようになりました。
きっと回復してきたんでしょう。
明日は通院の日です。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: