捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
石垣島の大雨映像
2017-04-27 (木) | 編集 |
*kum*

昨日の石垣島・八重山大雨はかなり記録的なものだったようで、NHK全国ニュースでも報じられましたから、ご覧になった方も多いと思います。

大雨新聞 P1100219
今朝の八重山毎日新聞

ayaさん昨朝の出勤は大げさに言えば命がけ だったそうで、怖くて何度も途中で帰ろうかと思ったそうです。
ayaさんが出勤途中の車中から撮った写真を以下にご紹介。

大雨通勤-a DSC07006
家を出た直後の交差点
激しい雨で前方視界ほとんどなし
これじゃ前に進めません!

大雨通勤-b DSC07012
迂回してみましたが…
はるか遠くまで冠水で通行止め
また迂回

大雨通勤-c DSC07018
ここも冠水、前方は通れるかどうか?
前の車が迂回のため右ウインカーを出してます
画面右の車はUターンしたらしい

大雨通勤-d DSC07035
ここなら何とか通れそう?
いや、待てよ先の方に冠水があって、前の車が迂回中!

大雨通勤-e DSC07037
右前方に噴水!
その前に、手前の冠水を渡れるかどうか?

大雨通勤-f DSC07040
道路脇からも噴水

大雨出勤-i DSC07022
冠水した道路と浸水した住宅
画面奥は低地のようですからもっとひどそう!

大雨出勤-h DSC07056
増水した宮良川の様子

何とか出勤できたようです。

さいわい、水に浸かって動けなくなった車が数台あった(これが恐い!)他は、人や建物に被害はなかったようです、今のところ。
田畑には被害があったかも。

帰宅したayaさんがNHKの大雨ニュースを見て、実際はあんなものじゃない、と。
NHK石垣島は、台風など災害のとき、いつも被害が少ない場面を撮って放映するのが好きみたいですよ。
なんでかね???
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: