*kum*
島では、730(ナナサンマル)交差点に旅行者の姿が見えない日はありません。
個人で、ツアーで、クルーズ船でやって来ます。
クルーズ船は週2隻くらいがコンスタントに来ていて、来ると街やスーパーマーケットに人があふれます。
今日は、久しぶりに10万トン超のクルーズ船が来るので、ayaさん出勤後、朝食の後片付けを放っぽらかして港へ。

朝9時、すでに到着して、船客が続々上陸中
10万トンクラスの船は島では接岸できないので沖に停泊、船客はテンダー・ボートで上陸します
バックはおなじみサザンゲートブリッジ

上陸する客さんたち、たぶん台湾から

離島ターミナルはクルーズ船のお客さんたちでいっぱい
肝心の船は沖に停泊しているので、竹富島航路の船に乗りました。

船は見えたけれど、すごい波しぶきと揺れで…

竹富港から、船は見えるんですけど消波ブロックまで行くのはちょっと無理

帰りの船からやっと撮れました
てっぺんのジェットエンジンみたいな筒が特徴的です
ダイアモンド・プリンセス号、バミューダ船籍、115,875トン、全長288メートル、巡航速度22ノット、2004年日本で建造、乗員1,100人、乗客2,700人

新川の防波堤からも見えました
竹富島まで行った甲斐があって、よい写真が撮れてよかった
島では、730(ナナサンマル)交差点に旅行者の姿が見えない日はありません。
個人で、ツアーで、クルーズ船でやって来ます。
クルーズ船は週2隻くらいがコンスタントに来ていて、来ると街やスーパーマーケットに人があふれます。
今日は、久しぶりに10万トン超のクルーズ船が来るので、ayaさん出勤後、朝食の後片付けを放っぽらかして港へ。

朝9時、すでに到着して、船客が続々上陸中
10万トンクラスの船は島では接岸できないので沖に停泊、船客はテンダー・ボートで上陸します
バックはおなじみサザンゲートブリッジ

上陸する客さんたち、たぶん台湾から

離島ターミナルはクルーズ船のお客さんたちでいっぱい
肝心の船は沖に停泊しているので、竹富島航路の船に乗りました。

船は見えたけれど、すごい波しぶきと揺れで…

竹富港から、船は見えるんですけど消波ブロックまで行くのはちょっと無理


帰りの船からやっと撮れました
てっぺんのジェットエンジンみたいな筒が特徴的です
ダイアモンド・プリンセス号、バミューダ船籍、115,875トン、全長288メートル、巡航速度22ノット、2004年日本で建造、乗員1,100人、乗客2,700人

新川の防波堤からも見えました
竹富島まで行った甲斐があって、よい写真が撮れてよかった

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