捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
わが家のベトナム風ご飯
2017-07-07 (金) | 編集 |
*kum*

わが家ではayaさんがご飯作ると、しばしばベトナム風料理が食卓に登場します。

今回はラロットというベトナムの葉っぱをいただいたので、ベトナム風餃子になりました。

ベトナム食 P1120010
中央右寄りがラロットで包んだ餃子
普通に和風餃子のタネをラロットで包んで焼いたそうです
食べるときは餃子のタレよりもポン酢の方が合いますね

餃子の皮よりも、さっぱりしてておいしいですよ、kumはこの方が好きです。

写真左の丼2杯はベトナム・フォー(の、つもり)
パクチーを載せたかったけど手に入らなかったので水菜で代用してあります。

ベトナムは沖縄よりもずっと南に位置する暑い国なので、同じ南国の沖縄で料理を食べるとおいしいです。

難点は、離島では材料が手に入りにくいこと。
ラロットとか、フォーとか。
パクチーは韓国料理の材料ですがこれも入手困難です。
たまたま、スーパーで見つけたりいただいた時の楽しみです。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: