捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
旧盆番外編
2017-09-07 (木) | 編集 |
昨夜は旧盆明けで「イタシキバラ」「トゥズミ」を撮りに行ったんですが~
夜7時30分、まだまだ始まる気配がなく、月の出を撮りに大浜へ行きました。

旧盆番外-d P1130752
暗くてうまく撮れなかった~

途中、大浜崎原公園でまばゆい提灯が見え、車がすき間なくぎっしり、交通整理も

行ってみると盆踊りのやぐらや提灯。
先ほど準備中だった白保でもやぐらと提灯に「盆踊り」と書いてありました。

旧盆番外-b P1130764-a
見物人が多いのにびっくり
この人たちも踊るのかな?

旧盆番外-c P1130771-b
公民館老人部が演奏するニンブチャ~(念仏踊り)に合わせた踊り
普通よりゆ~ったりした演奏
月が満月!

旧盆番外-a kP1130756
もちろん夜店も盛況

大浜の場合、旧盆の終わりを意味する「トゥズミ」になってますが盆踊りの舞台に念仏踊り。
白保でもやぐらに提灯。
もちろんアンガマも獅子舞もあると思いますが
いつの間にか様変わり…。

獅子舞やアンガマ、古典民謡を期待して行った
つんだら夫婦はあんまりびっくりしてお腹空いたので途中で退散しました。

今朝、うちの庭を見たら爆竹の燃え残りが。
クリをびっくりさせようとして誰かが投げこんだんでしょう。
元気がいいのはいいことだけど、イジメはいかんよ。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: