捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
イルマ以上の台風18号がやって来る!
2017-09-12 (火) | 編集 |
八重山の近くで突然ポンと生まれた台風18号が石垣島へやって来ます

台風18号来襲-c P1130821
(今日昼過ぎのNHK画像より)
台風が生まれた場所が八重山の近くだったので、接近までの時間が短く、あっという間に来ました
最初の予想では八重山の南を通過する方向で、大したことない、と高をくくっていたら…
いつの間にか石垣島直撃コースに方向転換
予想では、14日に気圧935hPaになる見込み
アメリカに上陸して大暴れ中のハリケーン「イルマ」が940hPaですよ
それ以上の最強台風が来ます、あんまり自慢できないけど
今夕から家の外にあるものを屋内に避難予定、クリも

台風18号来襲-a tDSC05024
今朝の散歩中の雲
すでに、何やら不気味?
12日14時30分現在、快晴、風強くなりました

台風18号来襲-d P1130819-a
高齢犬チャロンに「がんばって」とプレゼントをいただきました
人間用の栄養ドリンク?と栄養ゼリーかな
ご飯や缶詰ではなく、栄養サプリメントみたいなもので、
いただいた方は栄養士さんで自分が飼っているわんこにもあげて大丈夫だったそうです
ありがとうございます
今度、チャロンに薄めてあげようと思います

チャロンは今、毎食ご飯を完食し盛大に排せつしてまして一日に3~4回シーツを交換する毎日です。
目・耳に加えて鼻も利かなくなったらしく、ご飯を近くまで持って行ってもわかりません。
口につけて初めてわかります。
歯もないので舌でなめて口に持って行きます。
舌で缶詰などをお皿にこすりつけてしまうと、舐め取れずに残してしまいます。
これを、どうやって食べられるようにするか、研究中です。

台風18号来襲-e DSC05001
島のホームセンターで見つけたわんこ用栄養缶詰
現在、ドライフードを水でふやかしたものと混ぜてあげています

ご飯の時以外は、寝ているかケージの中を歩き回っています。
寝たきりではありません。
でもそのうち寝たきりになるのかも?
すごい生命力で、ギネス級じゃないか、とのコメントもいただきました。
こんな状態でも皆様の応援をいただいて、まだまだがんばりそうです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: