捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風18号石垣島は無事
2017-09-14 (木) | 編集 |
台風18号は、直撃の宮古島が大変!でした。
停電が全戸数の8割2万戸弱、24時間雨量500mm50年に一度の大雨土砂災害警報…

台風18号中-c DSC05120-a
(今朝のNHK画像より)
暴風域が夜のうちに拡大して、石垣島も端に入ったかも
石垣島は大きな被害は出なかったようです
停電は局地的に短時間あったようですがつんだら家は無事でした

台風18号中-a DSC05105
部屋に避難中のクリの排せつのため風雨が弱まった隙をついて散歩
クリもさすがに排せつしただけで屋内に退散です

台風18号中-b DSC05107
この後の風雨
さすがにこの状態では散歩は無理

被害の状況はこれから明らかになるでしょうが今のところ不明です。
つんだら家ではタイワンレンギョウが1本お隣さんに倒れかかっただけ。
風と雨が収まったら剪定して、建物と車に水かけです。

宮古島は大変ですが石垣島は大きな被害がないようで、よかったです。
宮古島は平坦な地形ですが石垣島と隣の西表島には山も川もあるので大雨になったら大変。

まだ風は強いですが暴風警報が解除されてayaさん出勤しました。
何か写真撮ってくるかも。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: