捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
離島でも選挙
2017-10-13 (金) | 編集 |
日本は民主主義国家ですから、こんな小さな島にも選挙はやって来ます。
10月10日公示以来、島でも選挙カーが走り回ってスピーカーが大音量でがなりたてる…
光景は、まだ見てないですが。

衆院選挙-a P1140697
人口が少ないので、議員定数も自動的に少ない
なので、立候補者も少なくて
選択の余地もほとんどなくて

3人の立候補者の一人は問題外なので事実上二者択一
政党のマニフェストで選ぶか候補者の人柄で選ぶか

衆院選挙-b DSC05621
(今朝のNHK画面より)
政見放送に手話通訳がついてます
手話通訳者をつけるかつけないかは政党の判断です

耳が聞こえない人や聞こえにくい人の中で手話を理解できるのは何人いるんでしょうね?
半分もいないんじゃないかと思います。
字幕もつけてほしいですね。
(字幕がほしいという声が、聞こえてきませんが。)

今回の衆議院議員選挙は、政党の政策だけじゃなくて政党の離合集散に安倍晋三首相の個人的だけれども内容が国政に絡むスキャンダルがあって、選ぶ側としては選択の材料が多すぎ?
国会議員個人のスキャンダルも相次いだので何やらにぎやかな選挙という印象です。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: