捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
台風20号が終わりました
2017-10-24 (火) | 編集 |
台風20号が終わりました。
21号の間違いではありません、20号です。
実は、先々週末に20号が接近しつつあるとき、ayaさんの職場でイベントの予定があったのが延期になりました。
売店で作って売るために買いこんでしまった食材を、職員で買ったというか、買わされたというか。
その上、ayaさんは旅行に行く職員や独身で少食の職員の分まで買うハメになりまして。
担いで帰宅するほど大量のキャベツです。

それから11日間、毎日キャベツ攻め

台風20号終-a DSC05655
サラダも刻みキャベツ、スープにもキャベツ

台風20号終-b DSC05729
これはkum作ロールキャベツ
スーパーで買った生ハンバーグを茹でたキャベツで巻きました
ソースはkumの自信作
サラダもキャベツです

台風20号終-cDSC05775
上はキャベツと白身魚の炒め物
下はキャベツとキュウリの浅漬け

台風20号終-d DSC05851
これが昨夜のkum作煮物です

写真がないんですが休日のお昼はお好み焼きでした。

これでやっと食べきりました。
ご近所に分ければよかったんですが、
下ごしらえですでに切ってあったり、さしあげるにはちょっと、はばかられるような品質だったりして、結局全部つんだら家で消費しました。

今、災害の影響で野菜が高価ですから、うれしい面もあったんですが、毎日キャベツのメニューを考えるのも大変でしたよ~。
作るより、メニューを考える方が大変
台風も海水温を下げてサンゴの白化を防止するプラス効果はあるんですが
マイナス効果が大きいです。

今日からキャベツなしメニュー。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: