fc2ブログ
保護わんにゃんとの生活を軸に、石垣島の暮らしをつづります。
石垣島の連休は、島の住人がどこかへ旅行するのではなくて、どこかから旅行客がやって来るんです。

連休-a DSC01744
昨1日、島内のスーパーマーケット駐車場。バスは画面外にもまだいます。
ここは観光地ではないしお土産屋さんでもないんですが、大型バスがこれだけ駐車できるところは島内に他にないんですね。
バックの建物は海上保安庁尖閣諸島監視専従班宿舎。

連休-b DSC01747
今回のお客さんはマニラから。

連休-c DSC01748-z
ゴミはあまり見かけません。
青いポリバケツが臨時ゴミ入れのようです。

連休-d DSC01745
軽自動車ばかりの島ではあまり見かけない小型車たち。

連休-e DSC01746
外国ではなくて、横浜から走って来た 方かな。

外国からの方々は巨大クルーズ船やツアーで来島して、グループで行動します。ゴミとかトラブルは聞きません。

国内からもたくさんの方々がいらっしゃいますが、だいたい個人旅行で団体ではないんで目立たないです。

レンタカーの事故は国内外とも多いそうで、困ってるのが事故処理にあたる警察らしいです。理由は外国語通訳がいないか、足りないからだそう。

8月には大型ホームセンターが開店します。

島が豊かになっていくのはうれしいです。
だんだん、島らしさが失われています。それについての対策が今後の課題ですね。
スポンサーサイト




【2018/05/02 11:02】 | 島の暮らし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック