FC2ブログ
捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
ソフト台風後はソフト朝焼け
2018-06-12 (火) | 編集 |
台風5号は石垣島から遠くを通過したので、影響はほとんどなし、期待した雨もほとんどなし。

台風の前後には普通と違うちょっと異常な空になるので、狙って待ってたんですが~
それもなし。

今朝はやっと朝焼けましたが~台風に合わせてソフト朝焼けでした。

台風後a-6-12,5-47 DSC01101
6時13分前、5時半に早起きしてがんばりました。
これは朝焼けのフィナーレ近く、朝焼けが広がって雲が縮小中。

わが家近くの飲食店が内容をコロコロ変えて3回目、今はラーメン屋になってます。
そういうお店はどうかな、と思いますが今回は昼食時に駐車場が満杯の盛況。
行ってみました。

注文して待つ間、ayaさんが言うには接客係のおばさんと厨房が中国語で話してる、と。
客との間は普通に日本語です。
そのおばさんはどっか、他の中華料理店で見たような気がするそうで。

台風後-b DSC02058
kumは肉が苦手なので、メニューに天津丼を見つけてこれこれ と注文。
見た目は普通ですが…
卵の下に豚肉コマ切れとベーコン、イカがありました。⇒ayaさんに食べてもらいました。
これは日本の中華料理ではなくて、本場中国の料理でした。

台風後-c DSC02062
ayaさんが注文したのは担々麺。
麺が日本の中華料理と違うようです。
ayaさんもこれはもういい、と言ってました。

島にある中華料理店のいくつかは、台湾や中国から移住してきた人がやってる本場の料理です。
天津丼はありますが肉やら野菜やらいろいろ入ってます。
ayaさんはそんなお店もおいしいと言ってます。
けど結局、また食べに行くのは日本風にアレンジした和風中華料理ですね。
今回もそんな感じでした。

蛇足ながら、ラーメンも天津丼(飯)も本場にはない日本オリジナルだそうです。
なので、昨今の中国・台湾・韓国からの旅行者には日本のラーメンを食べたくて来た、という人も結構いるそうで。
観光資源になってるんですね。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: