fc2ブログ
保護わんにゃんとの生活を軸に、石垣島の暮らしをつづります。
つんだら家のayaさん、食べることが楽しみという義母さんのために、毎日仕事しながら懸命に3食作ってます。
今日はその一部をご紹介!

孝行ご飯-e,1-20 DSC07557
お昼は基本的に麺です。
普通、そばかラーメンですがこれはミートソースナポリタン。
仕事中に帰宅して作り、食べ、また出勤してます。

孝行ご飯-c,1-29 DSC03673
これはタイカレー。
モ~レツ辛くて、kumは一口ごとに島酒飲まなければ進まなかった。何とか、完食
ところが、義母さんとayaさんは平気で完食。
生まれて初めてタイカレー食べたという義母さん、「もういい」。

孝行ご飯-d,1-18 DSC07552
普通のミートソース・スパゲッティ。
義母さんのために消化のよいものを心がけているので、肉類は挽肉でたまに出ます。

孝行ご飯-a,1-28 DSC00006
先日の全国食品フェアでゲットしたイクラで鮭の親子丼です。

孝行ご飯-f,1-29 DSC00029
お昼の納豆スパゲッティ。
麺は3人で2食分くらい。
消化がよくタンパクが摂れるので納豆と豆腐はよく出ます。

基本的に野菜が中心で、小エビやかまぼこ(内地でいうさつま揚げ)、ウインナソーセージなどを混ぜてます。
数日に一度魚、肉は挽肉でたまに。ご飯や麺は少量。
いろいろ本を読んで考えたメニューです。

おかげで義母さん元気になり、皿洗いに洗濯、掃除、園芸まで始めました。
スポンサーサイト




【2019/01/30 10:49】 | 島の暮らし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック