fc2ブログ
保護わんにゃんとの生活を軸に、石垣島の暮らしをつづります。
今朝も夜明けに雨。
散歩に出る頃はやんでてレインスーツ着て損しました。
散歩中に東の空が赤くなったけれど間に合わず撮り逃がしました。

NHKニュース見ながら朝ご飯食べてたら東の空が赤い。
ご飯を中断して屋上へ。

明日雪?-a,2-22,7-15 DSC07947
よく見てください。
水平線から朝陽が昇ってます。
普通のことですが、石垣島ではここ何年かなかったんですよ。
水平線上にブ厚くたまったガスというか遠路中国からやって来たPM2.5が壁になって、その上から陽が昇るのが日常でした。
今朝はたぶん、夜明けに降った雨がPM2.5を掃除してくれたんじゃないかな。

明日雪?-b,2-22,7-18 DSC07955
雨のあとの日の出とくれば虹を期待しちゃいます。
東の日の出と西の空もウォッチしてたら出ました
色が薄くてはっきりしなかったので、写真編集ソフトで多少強調してあります。
上にかすかに二重虹が見えます。

明日雪?-c,2-22,7-25 DSC07969
まだ朝の7時半にもならない時刻に、何か工事の船がやって来ました。
水深が浅くて航行が危険な海域の浚渫かもしれません。

明日雪-d,2-19,18-34 DSC07925
先日、19日の日没です。
水平線上で黒い壁みたいになってるのがPM2.5です。
これはこれで絵になりましたが水平線に沈む夕陽がなかなか撮れません。
沈んだ瞬間、空が緑色に光るグリーンフラッシュもここしばらく撮れてません。
石垣島でも、他の浜では撮れてるんですが…

石垣島で今朝の最低気温が24℃、予想最高気温は27℃
完全に真夏ですね。
寒がりのにゃんこたちの部屋も、昨夜は戸や窓を細目に開けて寝ました。
明朝の予想最低気温は17℃、一挙にマイナス7℃です。
今朝は奇跡があったので、もしかすると明日雪が降るかも
今夜は1階だけ暖房入れて、クリも中へ入れようと思ってます。(若くないので。)
スポンサーサイト




【2019/02/22 11:17】 | 島の風景
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック