FC2ブログ
保護わんにゃんとの生活を軸に、石垣島の暮らしをつづります。
今日、ようやく政府から緊急事態宣言が出るようです。
医師会からコロナ感染爆発が起こってからでは遅い、と再三言われながら今まで宣言しなかったのは、安倍首相が宣言による経済の落ち込みを懸念したからだそうで。
人の命より経済を重視するのは盟友トランプ大統領と同じで気が合うんでしょうね~。

つんだら家の階段室の照明が点灯しなくなりまして。
電球を代えても駄目で、電気屋さんはソケットを替える必要がある、と。

照明b DSC02301
お店で器具を選択して取付け工事を依頼。
今まで一灯だったのを二灯にグレードアップ。

照明a DSC02305
リビングの照明も同じく。
kum「キラキラしてまぶしい」
ayaさん「これがいいのよ」(いつも「まぶしい」を連発するのに
目が疲れそう…
サングラスしようかな。

電気屋さん、電球 が一個足りなかったり(うちのを使ってもらいました)脚立を忘れて帰ったり、結構バタバタしてました。
コロナで経済が減速するなかでお疲れさまです。

安倍首相よりプレゼントが届きました。

照明c DSC02306
一家族2個のガーゼマスクです。
コスト・パフォーマンスが気になります…。

電気屋さんが来てバタバタすると…
つんだら家一番のビビリさん・チャスケがご飯を半分残しました。
いつものことで、翌朝には戻りました。

東京・大阪ではコロナ軽症者はホテルを借り上げて収容するそうです。
感染病床が3床しかない石垣島は大丈夫かな…。
表向き感染者がいない石垣市と八重山郡は今日から1~2週間、小中学校と幼稚園を休校・休園するそうです。
図書館・博物館・子どもセンターも。

休業するデイサービスもあり、介護する家族が仕事を休まなければならなくなるなど、困ってるそうです。
他県で休校になった学生が帰島して、介護施設に入所している祖父母に会いに来るケースもあって職員はハラハラだそうで。

緊急事態宣言の対象ではない離島でもあたふたしております。
スポンサーサイト




【2020/04/07 10:52】 | 島の暮らし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック