FC2ブログ
保護わんにゃんとの生活を軸に、石垣島の暮らしをつづります。
*kum*

台風16号は沖縄よりも内地で被害が多いようで、なんかもうしわけないです。
石垣島では台風が去ったあとの荒れた海でシュノーケリングしていた男性が波にさらわれて亡くなりました。那覇市在住の29歳だそうですから自信があったのかな…

9月17日18時40分夕陽
昨17日18時40分の夕陽

9月18日6時55分陽の出
今朝6時55分の陽の出
今朝の日の出前は黄砂の時のようにぼんやりした空でした(かの国の反日暴動のホコリが届いたのかも?)
雲のコントラストが弱く、デジカメのピントが合わなくて撮った写真はゴミ箱行き
陽が昇ってようやくピントが合いました
最近薄暗くて淡い雲にピントが合わないことが多くて気になってます(以前からですが…)

一連の台風は島から夏を連れて行ってしまった?のか、夜急に冷えこむようになりました。
今朝5時半ころの室温が25℃!

ふうちゃん9月18日
赤ちゃん猫ズが赤黒い鼻水を鼻の周りにつけてます(猫の涙や鼻水は固まると赤い)
今朝の起床時はもっとついてましたがその後顔を洗ったので少なくなっちゃった
風邪をひくのが心配です



話は違いますが…

大城師番の岩墓
巨岩をくりぬいたお墓
西暦1700年頃の、伝説の名馬「あかんま(赤馬)」を育てた大城師番の墓だそうです
今も供養が行われているのかどうかわかりませんが敷地はきれいに清掃されていました

新築家型墓
こちらはつい最近新築された家型のお墓
実物の家の1/5くらいのミニチュア版ですが周囲のお墓と比べるとひときわ大きいです
家型にする目的は不明
実はこのタイプのお墓は他にも2、3あって中の一つは家と同じくらい巨大なんですがお墓の主が裏社会の方なんだそうであえて紹介しませんでした


中国の漁船1000隻!が尖閣諸島に向かったという民放TVニュースがあり、出港状況も画面に出ました。
今朝のNHKでもちょっとふれてました。
石垣島の地元新聞ではトップで報道されてますが…
しかし尖閣諸島に到達したという報道はまだありません。
一方、今朝9時30分頃複数の日本人が尖閣諸島の魚釣島に上陸したのを海保が確認したそうです。



 
スポンサーサイト




【2012/09/18 11:46】 | 島の風景
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック