捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
赤ちゃん子猫救出 !!!
2011-09-08 (木) | 編集 |
*kum*

昨7日夕方、石垣市内のコンビニ前で女房が子猫の泣き声を聞きつけました。
けど姿が見えない。耳をアンテナにして声を頼りに探し回った結果、声はコンクリートのフタつき側溝の中!
小さな細長い穴から聞こえてました。
側溝のフタをあげようとしましたが重いし固まっててビクともしない。通りかかった見知らぬたくましい男性に助けを求め、その人が気軽に側溝のフタをあげてくれて、子猫を無事救出!
側溝の中には水が流れていて子猫の足がつかり、尻尾もぬれていて子猫は必死に後ろ足で立ち上がって泣いていたそうです。

側溝保護猫全身
見ての通り歯も生えてない赤ちゃん猫。

女房がシャンプーしたらノミは3匹でした。野良猫だったら50匹とか100匹とかいますから、この子は飼い猫の子でしょう。
元気すぎて一人迷って出て側溝の穴に落ちたのかもしれません。

側溝保護猫スプーン
わが家に残った粉ミルクを出してみたら、容器は大人猫が歯で開けた穴だらけ!中はカビの臭いがしました。ホームセンターまで車で40分のわが家ですから、とりあえず現在使用中の離乳食を出してみましたが~赤ちゃんはまだなめることもできません。スプーンで口に入れたら食べてくれました。
とりあえず、明日まではこれで大丈夫。とても元気でバスケットに入れると出ようとするほどです。

それにしても、見知らぬ人があれこれ詮索なしにほんとに気軽にすいっと手伝ってくれたり助けてくれたりするのが沖縄であり石垣島です。まるで空気を呼吸するみたいに自然です。
内地から来て感動することの一つです。
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
茶白ちゃん
子猫ちゃん、助かって良かった〜。
雨で水量が増えていたら、気付くのがもう少し遅かったら‥‥
考えただけでも恐ろしいです。

茶白ちゃんだから、男の子でしょうかね?
すくすく元気に育ってくれますように^^
2011/09/08(木) 23:08:39 | URL | mikicha #S9PHcmIo[ 編集]
Re: 茶白ちゃん
ありがとうです♪
ほんとうに色んな偶然が重なって助けることができホッとしています。
一昨日から赤ちゃん猫に振り回されっぱなしです♪
2011/09/09(金) 07:33:08 | URL | ayapani #-[ 編集]
わは!可愛い赤ちゃんにゃんこ。
早めに気が付いて本当に良かった。
ayapaniさんたちに助けてもらって本当に良かった。

一度、同じように夜道を歩いていると猫の鳴き声がする。
同じように声を聞きとめて立ち止まってるご婦人と一緒に
探してみると、マンホール状になった側溝の深い部分まで
吊り下げられたキャリーが見つかり、中に仔猫がいました。
きっと要らなくなったので捨てたんだろうな。係員が持って
行きました。きっと殺処分ですね・・・ごめんねとしか
言えませんでした(その頃、まだ賃貸に住んでいたので)

本当に助けてもらって、良かったうん!(^^)
2011/09/09(金) 09:12:31 | URL | σ(⌒▽⌒;)+トイトイのママ #yifJP0Vw[ 編集]
アパートに住んでた頃は大家に内緒で猫を8匹飼いましたが…犬は助けられませんでした。今でも捨てられて飢えてさまよってるとわかる犬でも、警戒して近寄ってこないため保護できない犬はたくさんいます。100%は無理ですから助けられなかった犬や猫のことは考えないようにしてます。
2011/09/09(金) 13:17:10 | URL | kum #-[ 編集]
私もセマルハコガメの救出はありますが、子猫ちゃん救出に拍手。
1匹の救出でも、尊い命が救われましたね。
うちの近所のコンビニの裏側の室外機を住処に、ノラ猫が5匹気ままに生活しています。店員も可愛がっていて、それはそれでノラの生き方かなぁ・・・とも思います。
それから、私も見知らぬ人に当たり前のように助けを求めますが、
その感覚は助けてくれるという前提があり、これが当たり前の
石垣島に生まれて良かったと、Kumさんに気付かせてもらいました。

2011/09/09(金) 23:45:45 | URL | リリー #-[ 編集]
Re: リリーさんへ
北部に住んでいると生物との遭遇は毎日です。車に轢かれた生き物も毎回のように見ます。亀が車道を横断していたら必ず車を降りて向かっている方向に送り届けます。
でも、飼い主に捨てられ空腹そうな顔をして必死に家に向かおうとしている犬は、保護しようとしても警戒したり家に帰ることしか頭になくて保護できないことがほとんどです。
アパート時代にすり寄ってくる汚れた犬をどうすることもできなかった苦い思い出もいくつかあります。
100%保護は無理ですからあきらめて保護できなかった犬や猫のことは考えないようにしています。
野良犬や猫の方が自由でいいかもしれません。うちで生活していると食べ物に不自由しないし野良の数倍長生きしますが…それは人間の価値観で、本人はまた別でしょう。
考えたり迷ったりしながらやってます。
見知らぬ人に助けを求めること⇒東京だったら断られたり無理だとか言って逃げられたりすることが多いです。
2011/09/10(土) 10:42:16 | URL | kum #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: