捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
敬老の日と職場の敬老会
2013-09-16 (月) | 編集 |
*ayapani*

本日9月16日は敬老の日。
そして9月15日~21日の一週間は老人週間ですね。

昨日の新聞には、見開き一面でこんなに大きく特集されました

DSC00612新聞

八重山郡内のご長寿の皆さまへこんな質問をして、スマムニ(方言)で教えてもらったそうです。

Q「カンジキンコウシ ナガラヤーオールソー ヒケツヌンドゥ アロールカヤー」
 (こんなに健康で、長寿で居られるのは、何かヒケツがあるのですか?)

A「メーニチ ヘーワー」
 (毎日(きちんと)食べること)

A「バヌンガー ヒケツデヤ ネーンスンガ ウレー タンガータンガーヌ カンガイ シーヨウシザマヌンド キンコウヌ ムト アラヌカヤーデ ウモーリ」
 (私の秘訣はとくにないが、一人ひとりの考え方、諸々の動きなどが健康の基になるのではないかと思います)

A「ドゥスィトゥ バナサシィ ジョウダンナシィ ブドゥリアスビィ マイニツィ バライアスビュードー」
 (友達と話して冗談を言ったり、踊ったり、毎日笑って過ごせること)


スマムニ、すご~い  おもしろ~い

実際に聞いてみたいな!と思った方は、ぜひこちらもご覧くださいね! 動画が見られますよ。
    八重山毎日新聞社・敬老の日特集


さて、14日(土)は、毎年恒例、職場の敬老会。

DSC00501 - 敬老会

施設入所中の方やディサービスセンターのご利用者さま、またご家族さまも大勢おみえになり
盛大に開催されました。

DSC00512 - 贈呈

めでたく百歳を迎えられた方には、総理大臣より銀杯、沖縄県知事より祝辞、石垣市長より記念品などが贈呈されました。

DSC00524 - 市長祝辞

挨拶される石垣・中山市長。 スマムニがとってもお上手でビックリ



[広告] VPS


祝賀会ではご家族による舞踊や、大浜中学校郷土芸能部による余興が披露されました。

DSC00549 - 地謡

珍しく地謡には女子中学生が多かったです!

[広告] VPS

こちらは施設職員によるなんちゃって舞踊 
毎年こんなんで笑いを誘っています。

DSC00570 - 昼食

お昼は豪華な折り詰めでしたよ~ 


ご長寿の皆さま、どうぞあやからせてください

そして、これからもますますお元気で、色々教えてくださいね



 
スポンサーサイト

コメント:
この記事へのコメント:
たくさんの、おかず入りお弁当、お年寄りに食べ切れるかしら?いいなー。
私の母、大正8年生。ごはんは一人で作ったり、私が持参する
おかずで自分ででまかないます。
支援2ー支援1ー今年支援0にされてしまいました。チワワと暮らして
朝夕散歩二人(?)でしてます。獣医へは犬を自分で連れて行き
自分の薬は、だれかに、頼んでしまって。

敬老の日だから、こんなことかいてしまいすみません
自分ですることが、大事みたいです。
2013/09/16(月) 19:25:16 | URL | アンナのママ #-[ 編集]
Re: アンナのママさんへ
お母様、ご長寿なのですね。
しかもとてもお元気そうで、すばらしいです!

>自分ですることが、大事みたいです。

ほんとうに、そのとおりだと思います。
2013/09/17(火) 07:11:37 | URL | ayapani #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: