捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
海保石垣航空基地を見学?
2013-09-24 (火) | 編集 |
*kum*

9月22日は「空の日」でした。
石垣空港では空に関するいくつかのイベントが開催され、その一部として空港に隣接する海上保安庁石垣航空基地格納庫の見学があったのですが…
台風19号が島の近くを通過したため海保は業務多忙の心配があり、これだけ中止になってしまいました。

けど個人で申しこんで見学できるとわかったので、つんだら家の他に2家族合同で見学会?となりました。

海保外観
航空基地外観

海保旗と表札?
中央の紺色の旗が海保旗

勇躍格納庫の中へ!

けど…
内部は撮影禁止 

ここでご紹介できないのが残念
尖閣諸島周辺で隣国と一触即発の火花を散らす最前線ですから当然ですね

格納庫扉
格納庫内部から見た空港滑走路
向こうに見えるのはJTAの前身、南西航空時代のリバイバル塗装を施した機体
手前のL型は双発固定翼機ビーチクラフト350の翼端

さてお昼になったので空港ビルでランチ…と思って空港横の通用口から入ったら、偶然小さな食堂を発見!


ゆうな
空港職員専用ではないけれど、主に職員の人たちが利用するお店らしいです
左端に仕事着で食べてる人がいます

ゆうなカウンター
お酒もありそう…と思ったけど、調味料でした
人命を預かる仕事ですからアルコールは帰宅後に、という配慮ですね

さんま竜田揚げ定食
さんま竜田揚げ定食700円
メニューは一般のお客が利用するフードコートのお店より安め

格納庫を見学できて、飛行機バカとしては大満足の日でした。



 

コメント:
この記事へのコメント:
定食の、下段の黄色で、三角形は、何?ですか。気になってます。
卵焼きかチーズケーキ。さんまには、あわないかしら?
2013/09/24(火) 19:00:26 | URL | アンナのママ #-[ 編集]
Re: アンナのママさんへ
はい、極端に薄い卵焼きです。
値段が安いので柴漬けも薄いたったの二切れ!、刻みキャベツもほんのちょっと。
これでも一般客用のお店より安いんです。
空港ですからテナント料高いんでしょうね。
2013/09/24(火) 21:06:32 | URL | kum #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: