捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
お母さん猫お疲れ
2017-07-14 (金) | 編集 |
つんだら家の2階は毎日子猫たちがてんやわんやの大運動会を繰り広げていまして。
賑やかというか騒々しいというか。

お母さん2人は大変です。
お疲れです。

三毛母猫 DSC03656
三毛お母さんは時には7人全部の子にゃんこ(現在は5人)を引き受けたりして
最近お疲れの様子
横になってることが多い

白黒母猫 DSC03648
白黒お母さんは体も小さく(たぶん若い)自分の子猫を三毛お母さんにお願いしたりしてましたが
休養の甲斐あってか最近元気回復

ともに、まだ子育て中ですが
いずれ回復したら、避妊手術を受けたうえで猫親さんを募集することになります。

子にゃんこたちは、ドライフードとお母さんのお乳と両方を堪能?中。

二家族 DSC03674
三毛お母さんの授乳
奥の三毛子猫は白黒お母さんの子どもなんです
二人のお母さんを行ったり来たりしてお乳もらってます
それでうまくいってます

つんだら夫婦はお世話が増えて大変ですが、かわいい子猫たちに毎日癒されてます

子猫トライアルへ
2017-07-11 (火) | 編集 |
*kum*

つんだらファミリーの中から、2人がご希望があった猫親さんのもとへトライアルに出かけました!

トライアル① DSC08135
初めてのお宅で不安からトイレの中へ避難した?2人
手前がつんだら家ではケージから出て散歩するのが大好きな(仮称)マックちゃん、向こうは手の骨形成不全が心配されたけど最近ほとんど目立たなくなった茶白くん

かわいい盛りです
猫親さんよろしくお願いしますね

譲渡会直前
2017-06-30 (金) | 編集 |
*kum*

石垣島しっぽの会7月度譲渡会は、明後日7月2日(日)12~15時、市役所玄関前ピロティにて開かれます。
市役所の都合でいつもの11時ではなく、12時開始ですのでお間違えなきよう、よろしくお願いします。

譲渡会直前-b DSC03422
参加予定のつんだらファミリー7名です。(お母さんを除く)
白黒お母さんがお疲れか体調不調のため、茶色お母さんが時々子にゃんこ3人も預かってます。
写真中央の黒に近い子と三毛2人が白黒お母さんの子。
さすがに茶色お母さんも7人では疲れが見えたので、昨夜は子にゃんこだけ隔離しました。

譲渡会直前-c DSC03443
脱走常習犯マックちゃんは、食事や睡眠以外は散歩してることが多いです。
今ではほとんどの子が脱走するようになりましたが、マックちゃんの散歩は桁外れ。
高い場所にも登るようになりました。

譲渡会直前-a DSC03461
白黒お母さん、ご飯を完食するのに相当時間がかかってます。

毎日、晴れて蒸し暑い日々です。
今朝は久しぶりにさっぱりした朝でした。
そのせいかどうかわかりませんが、日の出前後に積乱雲が大きく発達、そこに陽が昇って印象的な日の出になりました。

譲渡会直前-d P1120338
6時30分
画面右の海面近くの雲たちにもご注目
ずっとずっと遠くまで雲が続いてます
いつも、雲の果てまで行って見たいと思ってます

明後日は譲渡会です。
kumは子猫たちが幼すぎて心配で、心配で…
猫親希望は全部断りたい…

メイちゃん虹の橋へ
2017-06-26 (月) | 編集 |
*kum*

先日から腎不全で点滴を受けるため通院中だったメイちゃんが
ayaさんリハーサル中の24日午前、虹の橋へ旅立ちました。

メイ遺影-a DSC04197
パッチリしたペパーミント・グリーンの目が印象的。
とてもおとなしい、物静かで目立たないおだやかな性格の女の子でした。
病気らしい病気もせず病院のお世話になることもない健康優良児でもありました。
その意味でも目立たなかった。

メイ遺影-b P1120286
茶白のチャ~とともにさまよっていたのを保護して、つんだら家に来てから12年なので12才です。
2016年における家猫の平均寿命は15才だそうで、つんだら家に来る前の齢を考えると近いのではないかと思います。

また使う食器とケージが減りました。
これが寂しい気持ちにさせます。

現在つんだら家はにゃんこ8人とわんこ2人。
プラス・アルファの賑やかな5人家族と4人家族が気を紛らせてくれます。

虹の橋のたもとで待っていてくれるはずのわんにゃんの数は、いったい何人になったのかな…
かなりの数になりますから、一緒に渡る時は大変な行列ですよ

梅雨が明けると慰霊の日
2017-06-23 (金) | 編集 |
*kum*

昨日の梅雨明け宣言に続いて、今日は「慰霊の日」。
内地の終戦記念日にあたります。
ayaさん公休、明日の民謡公演に備えて朝から三線(さんしん)練習中。

今朝の朝焼け6-23 P1120006
今朝の朝焼け
ずっと快晴で毎朝早起きしてるんですが、なかなか思うように焼けてくれませんね…
眠いです

kumは毎日が公休日です。

まっく-a DSC03365
ひょい
「えっ」
マックちゃんが自力でここまで登ってきました
(バックの右、テレビ画面は戦没者の名を刻印した「平和の礎(いしじ)」)

まっく-b DSC03368
なんじゃろ?

まっく-c DSC03371
くんくん
(それはわんこの臭いです)

まっく-d DSC03383
恐いよ~
(結局自力で飛び降りました)

新入り三毛姉妹もケージから出て自分で帰るようになりました。
けど高いところに登れるのは、今のところマックちゃんだけです。
にゃんりんぴっくがあれば年齢別でメダル候補ですね~

毎日がてんやわんやと癒しの日々です。

つんだら家は大家族
2017-06-21 (水) | 編集 |
*kum*

石垣島・八重山ではここ4日ほど、晴天続き~
この先一週間の天気予報も晴れオンリー!
でも気象庁は「梅雨が明けた」とは言ってくれません。
沖縄本島は大雨なので「沖縄が梅雨明け」と言えないのかな~
「八重山は梅雨明け」じゃだめですか?

今朝の空6-21-6-39 DSC06364
今朝6時40分の東の空

つんだら家では~

大家族今日6-21-b DSC03334
先住お母さんが別室で食事中、キッズたちは大暴れ
遊園地に来たみたい
壁に登ろうとしてるのは、いつものマックちゃん

大家族今日6-21-c DSC03314
清掃のため戸を開けるとみんな我先に外出
残ってカリカリを食べているのは新入り三毛姉妹
kum思うに、後住?お母さんが授乳しなかったか、乳が出なかったかで子供たちはやむを得ず、お母さんのカリカリを食べるようになったのではないかな…
体は先住キッズよりやや小さいです

大家族今日6-21-d DSC03342
食事を終えた先住お母さんに群がるキッズたち

大家族今日6-21-e DSC03354
親子ともに食後のお昼寝、いや朝寝
真ん中、まだお乳飲んでる黒っぽいのは新入りキッズ、体は一番小さめ

今のところ「もらい乳」はうまくいってるように見えます。
先住お母さんは新入りキッズに授乳だけでなく、体をなめてあげてます。
先住キッズは体がとても清潔で毛がふわふわなのに比べ、新入りキッズはそれほどでもないのですが~
この分だと先住お母さんがきれいにしてくれそうです。

一方、体調不調の新入りお母さん

大家族今日6-21-a DSC03360
ご飯食べるのに時間かかってます
横になってることが多い
体はとても小さく、子猫から大人になったばかりの若猫のようです
乳首も小さい

6月21日、「今日のつんだら家」でした~

21日といえば夏至でした
夏至とは、太陽がもっとも北に位置する日だそうですね。
明日から、だんだん南下するんでしょう。
つんだら家近くの浜で海から昇り、海に沈む太陽が見える日が、日一日と近づく

突然子猫が増えた!
2017-06-20 (火) | 編集 |
*kum*

突然、つんだら家に子猫が増えました

じつは、お母さん猫の体調が悪く、子猫の世話がおろそかになってる一家がいまして
このままだと、子猫が心配!
というわけで、つんだらお母さんの母乳を分けてもらうべく、ケージにやって来た3人の子猫

子猫増-a DSC03265
手前と奥、コントラストがはっきりした三毛と中央の黒っぽいのが新入りです
左端、本来、子猫のお母さんが始末するはずが~
しなかったために出ちゃった?〇〇〇
脱走屋のマックちゃんはいつものように不在で写っていません

子猫増-b DSC03310
ちょっと狭いかな?
7人全員そろいました
子猫が水もゴクゴク飲むようになって容器が空っぽ
こぼすこともあるので、補充するそばから空になります

子猫増-c DSC03313
お母さんの乳首の数は足りているはずですが~
4+3=7人同時に授乳は大変そう
いつもお乳にあぶれて成長が遅れる子がいないか、注意しないと~
カメラに向かってアッカンベ~してるのは新入りです

子猫たちがドライフードも食べるようになって、お母さんのご飯を食べてしまうので、お母さんの食事は別のケージに隔離してます。
子猫だけ別にドライフードもあげてます。

ケージの戸を開けるとみんな一斉に出てくるので戻すのに一苦労です。

体調崩したお母さんにはゆっくり養生してもらってますが、さすがにわが子がいないと不安そうです。
体調戻ったら子猫も戻すはず~
うまく行くかな???

にゃんこ、再受診
2017-06-19 (月) | 編集 |
*kum*

先日、食欲不振のメ~がクリニックを受診、
つんだら家の思いこみで口内炎の注射をしてもらいましたが、翌日も今日も食欲は改善せず、クリニックを再受診。

再受診6-19-a P1110985
血液検査のため採血

再受診6-19-c P1110993
検査の結果は重度の腎不全とのこと

再受診6-19-b P1110988
定期的な点滴が必要とのこと
明日も点滴することになりました

kumは耳が聞こえないので筆談してもらってますが、クリニックで電子筆談器を用意していただきました!

再受診6-19-d P1110992
これはkumが持っているものです
クリニックで用意していただいたものもメーカーや機種は違うようですが、ほぼ同種のものでした
上のボタンでON-OFFと、書いたものが消えます
大変ありがたいです
kumが自分の機器を持って行かなかったのは、紙に書いてもらった方が残るからで、その点では一長一短です

今日は血液検査と点滴で7,000円でした。
わんにゃんには健康保険がないので、病気やけがに備えて貯金しなくちゃ
わんにゃんと生活してる方々もよろしくね~

8+2の瞳
2017-06-18 (日) | 編集 |
*kum*

今日も雨模様。
高齢チャロンの散歩は早々に切りあげ。
元気クリは雨をものともせずフルコース散歩。

今日の親子6-18a DSC07835
つぶらな八つ+二つの瞳は何を見てると思いますか?
電気掃除機のモーターのうなりにびっくりしてるんです
初めての時は、子どもたちはまだ赤ちゃんで、お母さんが4人に覆いかぶさって守ってました
今は大きくなって覆いかぶさるのは無理なので手前でガードしてます

今日の親子6-18-b DSC07837
掃除機のうなり声がやむと、ホッとして親子ともお仕事

昨日、子どもたちがお母さんのドライフードを食べて しまって
お母さん奪い取るわけにもいかず
困り顔でした
水も飲むようになって容器が空っぽ
トイレも使うようになりました。
今朝からお母さんに専用の食堂を別に用意しました。

これから、子どもたちに離乳食やドライフードを用意しなきゃ…

つんだら家は手狭
2017-06-15 (木) | 編集 |
*kum*

つんだら家の1階にゃんこルーム2部屋は広々~
でも2階人間ルームは…

手狭6-15-b P1110947
右上と左端タオル掛けケージがTNRにゃんこ
1階ですと、つんだらにゃんこがいてTNRショートステイにゃんこは委縮してしまってご飯食べないので、今度から2階にしました
そしたら、安心してガツガツ食べてくれます
よかった
ちょっと手狭になりますが人間はショート我慢中

画面右端で脱出常連のマック君が遊んでます
「大脱出」のスティーブ・マックィーンから、あだ名がマック君。
ふわふわでかわいい盛り!


一昨日、大荒れ強風天気の後は大雨でした。
沖縄本島では道路冠水その他被害が出ましたが
石垣島ではさいわい被害なし。

梅雨空6-15-a P1110955
今日は梅雨らしい曇り空

先の天気予報はまだまだ雨です…