fc2ブログ
保護わんにゃんとの生活を軸に、石垣島の暮らしをつづります。
*ayapani*

石垣島の南に位置する、サザンゲートブリッジ。
その先にできた人工島にはたくさんの猫たちが捨てられ、過酷な環境の中を生きています。

DSC04253 - 猫島

北風の強いある日の夕方。
猫たちが集まる数カ所を廻り、新鮮なお水とご飯をあげながら、猫たちの様子を確認します。

DSC04254 - 猫島

なかなかふっくらとしてますね。

DSC04255 - 猫島

猫島には餌やりをしてくださる方も多くいらっしゃるようですが
中には、お弁当の残りやパン・そばなどを路上にまき散らしていく方もおり
きれいな公園を楽しみに来られた一般市民の方々は迷惑しています。

そのため、しっぽの会メンバーがチラシを作って貼ってありました。

DSC04266 - 猫島

次の地点でも、たくさんの猫さんがお腹を空かせてお待ちかね。

DSC04259 - 猫島

不妊手術済みの印、みみ先がカットされています。

DSC04260 - 猫島

こちらにもチラシ。
以前、毒餌のようなものが撒かれて命を落としてしまった猫がいたため
不審者や物を見かけたら、すぐに110番通報をしていただくよう促しています。

DSC04264 - 猫島

ここは猫たちの楽園ではありません。

ここに捨てたら誰かが面倒をみてくれるから幸せに暮らせる、なんて勘違いをされないでください。

どうかこれ以上、捨てないでください。






【2015/01/22 07:32】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |
*ayapani*

先週に引き続き、先日もサザンゲート猫島で新しい捨て猫を発見しました。

子猫ですが生後4ヶ月ほどの大きさだったので、最初は「このままでも大丈夫かな…」と
思い、保護せずそのまま様子を見ようかとしていたのですが…

よく見てみたら、目の周囲が赤く腫れていて、病気か、怪我を負っているようです。

そのまま保護し、動物病院へ直行

DSC01744 - 新入り

猫風邪と耳ダニがひどく、掻きすぎて耳や目の周りが赤くなってしまったようです。

猫風邪用に経口の抗生剤と、耳ダニ用にレボリューション滴下薬を処方していただき帰宅しました。

DSC01781 - 新入り

やれやれ、しばらくは別部屋で隔離だよ~

DSC01797 - 新入り

初日は食欲もなく鼻水やくしゃみもひどかったですが
お薬が効いてきているのか、食欲も出てきてくしゃみも減ってきています。

元気になったら、お風呂にもいれてあげようね。

今日の譲渡会参加は無理なので、お家でお留守番です。

早く元気にな~れ






【2014/10/05 09:10】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |
*ayapani*

3日前の水曜日のことになりますが…

DSC01238 - サザゲ

いつものように仕事帰りにサザンゲート猫島へご飯をあげに行きました。

DSC01232 - サザゲ

海辺に佇む猫さん。

DSC01248 - サザゲ

車の周りにわらわら集まってきたのは、お腹を空かせた猫さんたち。

DSC01252 - 白茶の新入り

白茶の新入り猫さん発見 ( 不妊手術済みの印である、みみ先カットがされていません )

DSC01246 - 黒子猫

こちらには子猫が…

DSC01243 -黒子猫

真っ黒ちゃんです。

DSC01244 - 子猫

先輩猫さんから猫パンチの洗礼を受けて、ご飯にはありつけず。。。

DSC01260 - くろすけ

そのまま保護してきました。
さ、たくさんお食べ。

DSC01601 - くろすけ

生後2~3ヶ月の元気な男の子、とりあえず仮名はくろすけくん。

かわいそうですが、1週間は別部屋のケージ内で隔離生活です。





【2014/09/27 08:27】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |
*ayapani*

石垣島しっぽの会猫班メンバーでは
サザンゲート猫島に捨てられた100匹近くの猫たちへ、
ご飯やお水をあげたりと、交代で猫たちのお世話をしています。

DSC05834 - サザゲ

猫たちはそれぞれの車の音を聞き分けられるようになったのでしょうか?
到着するとわらわら集まってきます。

DSC00504 - サザゲ

見慣れぬ茶白のオス猫くん… 新入りですね。
警戒の表情をしています。

DSC02713 - サザゲ

猫島、と呼ばれるこの場所は、市街地からこの大きなサザンゲートブリッジを渡った対岸にある無人島。

この大きな橋を渡ってくる犬や猫がいるはずもなく…

橋の向こうへ捨てれば戻ってこられない、という身勝手な考えの人々のせいで
捨てられた猫が増え続けています。

DSC00932 - サザゲ

この子も新入り。

DSC00925 - サザゲ

とても人なつこいキジトラの男の子。

DSC00935 - サザゲ

そしてヤブの向こうには…

DSC00939 - サザゲ

生後2ヶ月くらい、捨てられたばかりの三毛の子猫。

DSC00940 - サザゲ

すぐ近くの木の上には…

DSC00942 - サザゲ

三毛と同じくらいの、キジトラ子猫もいました。

DSC00945 - サザゲ

ウエットフードでおびき寄せてみましたが、警戒心がとても強くて
近づくとパッと逃げていってしまいました

台風シーズンなので、早く慣らして保護しなきゃです

DSC00947 - サザゲ

夕闇迫る猫島。。。

DSC00949 - サザゲ

この猫さんは夕焼けを眺めているのでしょうか…? 
のどかな一コマでした





【2014/09/21 07:31】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |
*ayapani*

昨夕、サザンゲート猫島へ夕ご飯をあげに行きましたら…

新入りらしき子猫を1匹発見

DSCF3786 - 新入りしま猫

あろうことか昨日に限って、車のトランクに常備しているキャリーを忘れていたので
保護し、洗濯用ネット(なぜかこれはあった)に入れました。

ちょっとかわいそうですが、万一の脱走、事故から防ぐためなのです。

DSCF3793 - 新入りしま猫

隔離部屋にケージやトイレ、ご飯を準備しました。

DSCF3795 - 新入りしま猫

とってもお腹を空かせていたらしく、あっという間に完食

あ~おいちかった、のびのび~

DSCF3800 - 新入りしま猫

生後3ヶ月くらいかな?
今わが家で保護中の他の子猫たちと、だいたい同じ月齢の子猫です。

がんばって暖かいお家を見つけようね



 

【2014/08/21 07:12】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |
*ayapani*

昨夕、猫島へ夕ご飯をあげに出かけました。

DSC09136 - 猫島

ご飯を待ってるにゃんこ。

DSC09165 - ラック

黒猫ラックもくつろいでいます。

DSC09131 - ちび

すると、見たことのない小さな白い子猫が

DSC09097 - ちび

同じくらいの大きさの三毛ちゃんも!

DSC09108 - ちび

白い子猫は全部で3匹いるようです。

DSC09119 - ちび4匹

ずいぶんお腹がすいていたようで、こんなに小さいのにカリカリにかぶりつきました。

DSC09099 - ちび

母猫はいないかと探してみましたが、周りにいるのはすべてみみ先カットされた手術済みのさくら猫ばかり…

DSC09163 - ちび

結局子猫は全部で5匹。
車にはキャリー1個しかありません。
1時間近くかかってようやく5子猫全部を捕まえることができました。

DSC09173 - ちび5匹

シャンプーする時間がありませんでしたので、アドバンテージプラスを滴下しました。

離乳食とカリカリを混ぜたご飯をあげたら、猛烈に食べます!

うちにいるあんこやかのこたちとそんなに変わらないのに
成長の速度がずいぶん違うのですね…


それにしても、猫島にはこの子猫たち以外にも
新しい捨て猫が増え続けています。

最後まで飼えないのなら、最初から飼わないでください。
子猫が増えて困るのなら、きちんと避妊去勢手術をしてください。




 

【2014/06/19 08:10】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |
*ayapani*

サザンゲート猫島にて、右目を負傷していたため保護した黒猫のラック   その時のこと

DSC06094 - ラック

人なつこい性格故、何とか新しい家族が見つからないかと
譲渡会へ参加したり、募集チラシを貼らせていただいたり、とがんばってみましたが
なかなかよいご縁に結びつきません…


そんな中、わが家では他の保護成猫たちとのケンカが絶えず
たぶん負傷した右目も、そのケンカっ早さから負ったのでしょう。。。

DSC06630 - くま

とうとう、デリケートなくまちゃんがダウン (おんなじ黒猫ですけど、別猫なのです)

DSC04445 - くま

突然、血便がみられたため、獣医さんに診ていただきましたが、
虫やお腹の病気など見当たらず、おそらくストレスではないかと…

くまは2年前に一度トライアルへ出かけてことがあったのですが  そのときのこと
環境の変化によるストレスで血便があり、またわが家へ戻ってきてしまった子なのです。
そのこと

新しい保護犬猫が入れ替わり立ち替わりやって来るわが家で、よくがんばっていましたが、
今回のラックにはお手上げだったようでした…  くまちゃん、ごめんね。。


そして…

DSC05078 - ちゃあ

やまんぐ~のちゃあまで、血便になってしまいました

DSC04204 - ひめ

さらに、全盲のひめちゃんは、いつ攻撃されるかわからない不安から
部屋の隅っこで固まったまま、一日中動けなくなってしまいました…


先住保護猫たちの健康を害するようでは、
これ以上一緒に保護生活を送らせることはできません。
隔離するだけの空いている部屋も、わが家にはありませんし。。

DSCF9741 - ラック

悩みに悩みましたが、ラックは猫島へリリースすることに決めました。

DSCF9752 - ラック

ラック、新しい家族を見つけてあげられなくて、本当にごめんなさい
どうか猫島でたくましく生き抜いてください!



 

【2014/06/12 07:15】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |

Re: ちょこさんへ
ayapani
ラックのこと、応援していただきありがとうござます!
猫島でのびのびと元気に暮らせるよう、お祈りくださいね。

Re: アンナのママさんへ
ayapani
ご心配いただきありがとうございます。
アンナちゃんもラックも、目が不自由な不安から
過剰防衛になってしまい、攻撃的に感じるのかもしれませんね。
つらいことですが、がんばって生き抜いてくれるよう願うだけです。


ちょこ
名前のように、
どうかたくましく幸せに生き抜いてくれますように!


アンナのママ
つらい選択ですね。
片目になった、アンナもなんだか、気が強くなっています。私どもの、気のせいかとも、思うのですが、なかなか言うこと聞かずに、喧嘩を吹っ掛けるように、散歩中も出会う犬にワオワオと、歯むき出して恐ろしい顔!。みんな逃げていき、私はごめんなさいねと、あやまりっぱなし。
今やシニアできむずかしくなったのか、柴系だからもともと、あまり、おとなしくはなかったけれど・・・。
ラックはたくましく生きて行くよう、祈ります。v-217

コメントを閉じる▲
*ayapani*

同伴避難写真展二日目の3月8日。

写真展会場の大濱信泉記念館近くのサザンゲートブリッジ先新港地区にて
TsunDAMI アイランド フェスティバル」が開催されました。

P3080114 - つんだみ

※つんだみ=三線(楽器)を調律する際に用いられる八重山地方の方言。チューニングの意味。
※つんだら=かわいい 愛しい かわいそう、という意味の八重山方言。


南ぬ島石垣空港開港1周年を記念して開催されるお祭りだとのこと。



つんだみフェスタ会場は、写真展会場の大濱記念館から目と鼻の先なのですよ~。


わたしが気になるのはこちら…

DSCF5433 - つんだみ

関係車両以外橋が渡れない=猫島へ行かれない

しっぽの会代表が機転を利かせて通行許可証をもらってきてくれたので
午前中の空いているうちに、猫島の猫さんへご飯をあげに行くことができました。

P3080134 - つんだみ

サザンゲートブリッジにはつんだみフェスタののぼり旗がはためき…

P3080135 - つんだみ

会場の新港地区には、この日だけのために巨大なステージが建てられておりました。

P3080139 - つんだみ

猫さんエリアには猫さんとわたし以外だれもいませーん
今はとっても静かだけれど、夜は賑やかなはずよ~ 我慢しといてね。

DSCF5425 - つんだみ

午後になるとブリッジ周辺にはシャトルバスやタクシーで大渋滞

DSCF5461 - つんだみ

ステージがライトアップされて
写真展会場まで賑やかな音楽が流れてきてましたー

そして今朝の新聞一面トップは…

DSCF5469 つんだみ

やっぱり



 

【2014/03/09 08:03】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |
*ayapani*

1ヶ月ほど前よりサザンゲート猫島のあちこちに、猫の看板が設置されました。

DSCF4448 - 看板

石垣市港湾課様のご協力により看板の土台を島内各所に設置していただき、
石垣島しっぽの会メンバーが提案、デザインし貼り出しました。

P2150081 - 看板

「サザンゲートの猫を愛する皆様へ」
エサやりマナーやゴミの持ち帰りを訴えています。

DSCF4440 - 看板

「釣り針を捨てないで」
主に護岸沿い各所に設置し、釣り人へマナーを訴えています。

P2150113 - 看板

この1~2年の間だけでも、釣り針が刺さった猫を何匹も見かけ
捕獲できた子は治療をしています。

P2150116 - 看板

捕獲できなかったり、見つけることもできずにそのまま命を落としてしまった子も
いるのではないかと思うと、胸が痛くなります。

DSCF4457 - 看板

もう二度とこんなことが起こらないことを願うばかりです。

DSCF4441 - 看板

「猫の耳先がV字にカットされているのは、避妊・去勢済みの印です」
こちらはご存知のように、TNR活動ですでに猫の避妊去勢手術が済んだことをお知らせするための看板です。

P2120106 - 看板

にゃんこが雨宿りするU字溝にも貼られました。

DSCF4454 - 看板

↑ こちらは一昨年、一斉手術を実施した際貼っていただいたどうぶつ基金様のポスター。
風雨に耐えてまだがんばっています。

P2150096 - 看板

動物虐待防止の看板もがんばってます。

P2160125 - 看板

猫島の猫さんたちが、みんな安心して平和に暮らせますよう
皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします



 



【2014/03/02 06:54】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |
*ayapani*

お天気の良い休日の午後、サザンゲート猫島へやってきました。

DSC03256 - サザゲ

護岸ではにゃんずが並んでひなたぼっこ

DSC03260 - サザゲ

ライダーらしきお姉さんと、その横でくつろぐ人なつこいにゃんこ

平和な光景だね~

DSC03248 - サザゲ

…と、その後ろでは、バイクで遊ぶにゃんずを発見


「 あ、あの~、おねえさんのバイクですか? 」

「 いいんですよ 楽しそうに遊んでるから、しばらく停めときましょうね~ 」

DSC03267 - サザゲ

聞いているのかいないのか、にゃんずは楽しそうに遊んでいましたよ

やさしいおねえさんで良かったね~

DSC03263 - サザゲ

春が待ち遠しいにゃんずなのでした




 

【2014/02/10 06:30】 | サザンゲート人工島の猫たち
トラックバック(0) |