捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
履き物は外国製?
2017-08-10 (木) | 編集 |
過日、フリーマーケットで買ったベトナム製IKEAブランドのゴム草履は、薄すぎて材質が柔らかすぎて、2日で穴が開いてしまいまして。
代わりの草履を、知ってる限りの島中のお店で探したんですが~
気に入ったゴム草履が見つかりません。
ネットで探したら、おもしろそうなのが見つかって、値段が千円弱だったので即、注文。
待つこと5~6日、長いな~と思ってたら中国直送

履物-a DSC04204
底が運動靴(サイズが0.5cm刻み!)で上が草履なんです
クリは散歩の時、浜の岩場(食べ物なんかがよく捨てられる)へ行きたがるので、良さそう
と、思いまして

履いてみると履き心地はまずまず、けど材質が靴とも草履とも違う値段相応?なもので、ちょっと頼りないです。

最近買った履き物は、たまたまですが、外国製ばかりでした。

履物-c P1100043
IKEAブランド、ベトナム製ゴム草履
2日で穴が開いてしまうし、岩場や砂利道は足裏が痛くて引いてしまいます

履物-b P1070332
イギリス製スポーツサンダル
材質も含めて特に問題はなく、今も履いてます

俗にいう「島ゾ~リ」は好きではないし、他人のと間違えられたり間違えたりしそうなので、避けてます。
別に島で好きなゾ~リがあったんですが、現在入手できなくて、こうなりました。

そういえばお店で買う靴やサンダルもよく見ると外国製ばかりですね。
身の回りのものが外国製品で当たり前になってますが~改めて注目でした。

わんにゃんカメラは英語?
2017-08-01 (火) | 編集 |
kumはレンズ交換式の重いカメラ2台で写真を撮ってますが
ayaさんが小さいコンパクト・カメラでひょいひょいとわんにゃんの写真撮ってるのを見て
いいな~
で、コンパクト・デジタル・カメラをネット・オークションで落札、入手。

カメラ-a P1110931-a
ちょっと古いけど傷がほとんどない良品
撮像素子が大きめで画像がシャープ、この後他メーカーが追随することになった名機でありまして

ところが、ありゃ~

カメラ-b P1110928
メニュー画面が英語
言語の選択肢の中に日本語がない

メーカーに問い合わせましたが修理できないとの回答…。
返品やクレームも考えましたがめんどくさいし。
わんにゃんのスナップがほとんどなので、特殊な設定をするわけではなし
英語読めないけど、このまま使ってます。

シ~君 DSC04055
片手で手軽に撮れるので、身近に置いてこんなのが撮れてしまいます

チャロン7-27 DSC03944
わんこの散歩の時、携帯電話ケースに入れて持ち歩き
わんこ目線で片手で撮れます(片手はリードを持ってます)

ANAホテル朝日 DSC03793
散歩中に思いがけないシーンに出会ったりしたときチャンスを逃しません

使い勝手が良すぎて使用が増え、他のカメラの出番が減ってしまいました!

ネット・オークションは時々こんな失敗もありますが総じて安く入手できるので重宝してます。

皆さんだったらiPhoneで同じことができると思いますが~
(友人が撮ったiPhone写真のシャープさに驚愕したことがあります)
つんだら家は頭が古いんでこんなことやってます

台風が来る
2017-07-29 (土) | 編集 |
久しぶりに、台風9号が台湾直撃の予想、お隣の石垣島も余波の影響を受ける予想。

台風9号7-29-b DSC03990
(今朝のNHK画面より)
9時30分現在、すでに強風域に入ってます
台風の誕生直後は大したことないと思ってたのに、現在960hPa
台湾頑張れ

台風9号7-29-a P1120710
わが家前の海に立つ波
手前から波が立ってる辺りまでが浅瀬で、波の所から深く落ちこんでるんでしょうね

台風9号7-29-d DSC03994
雨も強烈
クリを屋内に入れました

台風9号7-29-c DSC03998
白黒お母さん雨と遊びたがってるようです

朝は2わんとも散歩し、クリは恋人に会えました。

予想では今日午後3時くらいが最接近みたいです。
夕方散歩できるといいんですが~

出ました、つんだら風ベトナム料理
2017-07-20 (木) | 編集 |
ayaさん休日は、ayaさんが自分で食べたい料理に腕を振るう日でありまして。

その中で、最近はまってるのがベトナム料理。

つんだら越南料理 P1120612
出ました、ベトナム風混ぜご飯ロコモコ的つんだら流多国籍料理
添えてある葉野菜は韓国パクチーです
スーパーで見つけましたが~
高価すぎて買えたのはこれだけ!

これぞ「サラメシ(皿飯)」。
皿飯、大好きです。
作るのも盛りつけるのも食べるのも後片付けも簡単にすむから 

kumはタコライスが好きでしたが、今や似てるけどベトナム風混ぜご飯一辺倒
ベトナム料理にはクセがあるナンプラー(魚醤、ニョクマム)を使うので、クセになるようです

タコライスは今やメジャーでレトルト食品がたくさん売られてます。
kumはayaさん出張のため一人の時、よく食べてます。
ベトナム風混ぜご飯も早くメジャーになってレトルトが出て欲しいっす~。

カメラの修理
2017-07-15 (土) | 編集 |
今朝の朝焼け雲。

人型赤雲7-15,6-03 DSC06434
あまり赤くは焼けませんでしたが人が両手を広げたような形が面白かった

さて
kum愛用のカメラのレンズアダプターの心臓部に傷をつけてしまいまして、修理しました。
那覇のソニーに送って2週間ほどで戻って来まして。

修理-a P1120607
真ん中、ちょっと右にはみ出したのが修理したレンズアダプター
手前のシグマ製超々ワイドレンズを装着するために必要なアダプターなんです

修理-b DSC06440
このレンズで撮った雲と太陽
太陽がまともに画面に入っても、このようにクリアな画面に写るのが驚異的です

修理-c P1120609
望遠レンズ?
いえ、これでも普通の「超」ワイドレンズで撮ってます

上の写真のレンズがいかに超々々広角かわかると思います。
雲がいかに巨大か、わかると思います。
雲の下で雨が降ってます。

kumはこんな機材を駆使して雲を撮ってます。
最近の機材の進歩はすばらしく、おかげさまでよい写真が撮れてます。
ちなみに、kumとは八重山方言で雲を意味する「クム」をもじったペンネームです。

わが家のベトナム風ご飯
2017-07-07 (金) | 編集 |
*kum*

わが家ではayaさんがご飯作ると、しばしばベトナム風料理が食卓に登場します。

今回はラロットというベトナムの葉っぱをいただいたので、ベトナム風餃子になりました。

ベトナム食 P1120010
中央右寄りがラロットで包んだ餃子
普通に和風餃子のタネをラロットで包んで焼いたそうです
食べるときは餃子のタレよりもポン酢の方が合いますね

餃子の皮よりも、さっぱりしてておいしいですよ、kumはこの方が好きです。

写真左の丼2杯はベトナム・フォー(の、つもり)
パクチーを載せたかったけど手に入らなかったので水菜で代用してあります。

ベトナムは沖縄よりもずっと南に位置する暑い国なので、同じ南国の沖縄で料理を食べるとおいしいです。

難点は、離島では材料が手に入りにくいこと。
ラロットとか、フォーとか。
パクチーは韓国料理の材料ですがこれも入手困難です。
たまたま、スーパーで見つけたりいただいた時の楽しみです。

譲渡会を終わって、つんだら家
2017-07-05 (水) | 編集 |
*kum*

2日のしっぽの会譲渡会を終わって、つんだら家の子にゃんこ達は…

譲渡会後-a DSC03536
はい、7人全員おりますよ
残念?
いえ、この中の複数は譲渡のご予約をいただいておりまして
もうちょっと、お母さんの母乳をもらってから、ということです

譲渡会後-b DSC03544
体調よくなかった白黒お母さんも、病院から処方された薬でよくなってきました
左端の食器、昨日までは食べ残して子にゃんこが平らげてましたが今朝は完食

子にゃんこは早く譲渡したいし、手放したくないし…
人の親とおんなじ心境です。


今朝の朝焼け雲。

霜降朝焼7-5,5-59 DSC06412
東の朝焼け、雲が霜降りかボタ雪か… 5時59分

霜降朝焼7-5,6-03 DSC06414
西の朝焼け、6時03分

今日も暑いけど、みんな元気で
大雨地方の方々も頑張ってください。

ゆだ~ん!台風3号
2017-07-03 (月) | 編集 |
*kum*

台風3号が来ることはわかってたんですが~
勢力が弱いこともあり、油断してたら…

台風3号-a P1120439
今朝起きてわんこの散歩に行こうと外に出たら~
島バナナがこうなってました
バナナは太くて高いけど木ではなく草なので茎は弱いんですね

台風3号-b P1120445
庭はこうなってました
一輪車と脚立はたまたまエアコンの室外機設置工事のため
どかしたままにしたら…
奥のテントはしまうのを忘れた
(潰れたけど壊れてなかった)
クリは屋内に避難して無事

台風3号-d P1120456
磯ではクロサギさんが風で飛ばされてきた魚はないかな?と探してました

台風3号進路
(気象庁の進路予想図より)
黄色い円の×印が朝9時の位置
その真下、紺色の進路が縦断したのが石垣島

大したことないと油断してました…

台風3号-c DSC06401
台風は夜に通過して、その後は早速快晴です
9時50分の空

クリの散歩で歩いた範囲では、街は異常ありませんでした。
浜には軽い発泡スチロールがいくつも飛ばされて来てました。
今朝はちょうど資源ゴミの日だったので、拾い集めてゴミとして出しました。

海からのいただき物
2017-06-28 (水) | 編集 |
*kum*

先日、わが家の庭を掃除したり枝や葉っぱを剪定していて、見つけた宝物。

海賜物-a P1120311
左の巻貝は結構大きく、長さ26cm
右のシャコ貝は14.5cmで小さい方ですね
庭の木々の根元にあったので、前に住んでた方が置いたのでしょう

海賜物-b P1120312
水洗いして金属タワシで磨いてみましたがあまり違わない?みたい
巻貝は小さいけれど穴が開いてるし売り物になるようなものではありませんが
自宅の窓辺に飾るにはいいです

巻貝は先日、島バナナをさしあげたらいただいたオオタニワタリの盆栽?を活けてある貝と同じですから、この辺の浜で採れたんでしょうね。

貝って、身を守るためとはいえ、こんな立派なものを残すんですね。
もったいないというか、すごいというか。

海のそばで暮らしてると、いろんなことがあります。

鑑定団が石垣島に来る!
2017-06-27 (火) | 編集 |
*kum*

既報のとおり、石垣島では沖縄の梅雨明け宣言より何日か前から、ずっと快晴が続いてます。
晴れて暑くて風も強いのですが、大変湿っぽいです。
洗濯物を外で一日干しても乾きません。
仕方ないので、外で干したあと洗濯物を部屋に入れて、エアコンで乾かしてます。洗濯は二日がかりです。

だからかどうかわかりませんが、朝夕焼けはずっとショボいです。絵になりません。
「気圧が低いと空が赤くなる」と島の人が言ってましたから、ずっと気圧が高いのかな?
今朝は久しぶりに、ちょっとだけ絵になる朝焼けが撮れました。

久朝焼6-27,5-47 P1120290
今朝5時47分

さて、kumはテレビの「開運・なんでも鑑定団」が好きで、時間があれば見ています。
常々、石垣島にも来てほしいなあ、と思ってましたが、来ました

鑑定団 P1120309
絶対 申しこんで見に行くぞ

鑑定に出すもの もちろん、何にもありません!

さて、虹の橋へ旅立ったはずのメイちゃんが昨夜、ひょっこりご飯食べに戻って来たみたいですよ。
夕ご飯の前に5人家族のケージを清掃のためドアを開けましたら、お母さんがパニック状態で飛び出し、ケージの中に向かって敵を威嚇するように背を丸めました。
ケージに残ったキッズの一人もどこか空中を見て、敵を警戒するような緊張の表情。
ゴキブリとかサソリとかがケージに来たかな?と思ってシーツを交換したりトイレも出して清掃しましたが何もありません。
清掃が終わったのでお母さんをケージに戻そうとしても、嫌がって入りません。
キッズたちを先に入れ、ご飯を出しました。
しばらくたってからお母さんもようやくケージに入りましたが…
何だったのかな?
人には見えないものがにゃんこには見えるそうですから、帰って来たメイちゃんがお母さんには見えたのかも…

メイちゃん、食べたくても食べられないまま旅立ったので、お腹すかして戻って来たのかな?
お墓にご飯そなえなくちゃ。