捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
昨日は失礼しました
2017-05-11 (木) | 編集 |
*kum*

昨日は本ブログをアップできず、失礼しました。
原因はパソコンの不調でkumにはお手上げ、日々職場で古いパソコンと格闘しているパソコン・マイスター、ayaさんが調べた結果、kumが間違っておかしなキーを押してしまって設定が変わってたのが原因でして。
見事に復調しましたので、ここにアップします。

天気予報によりますと、沖縄では今週末にも梅雨入りとのこと。

梅雨直前-a DSC06031
梅雨入りを前にして空は晴れたり降ったり不安定です
唯一、安定してるのが気温と湿度の高さでして
この写真は晴れてる隙に撮りました
雨あがりの晴れは空気が透明で青が気持ちいいです
虹が出ないのが残念

梅雨直前-d P1100654
古~いフィルムカメラ用望遠ズームレンズを、ネットオークションで安く入手
ただ今テストというか、練習中

梅雨直前-c P1100648
密輸などを監視する税関の監視船が気持ちよさそうに通過
石垣島は国境の島なので、時々麻薬やけん銃の密輸が摘発されます
画像はきれいですね

梅雨直前-b P1100686
わが家は空港に近いので着陸体勢に入った飛行機が通過します
ayaさんによると、爆音はうるさいほどではないとのこと

このレンズで、飛行機や野鳥を撮ろうと思ってます。

宇宙旅行は腹ごしらえから
2017-05-07 (日) | 編集 |
*kum*

先日、銀河系を飛び出して宇宙旅行して来ましたが
その前、腹が減っては旅行はできぬ、とまずは腹ごしらえ

ガロパン-d P1100566
ayaさんが運転して来たのは
周囲に人家もない寂しい一軒家
看板は半分雑草に埋もれたこれだけ
ガロパンと読むそうです
ayaさん食べてみたかったイタリアンだそうで

ガロパン-a P1100561
すでに予約で満杯だとかで特別室?に通されました
ランチメニューです

ガロパン-b P1100563
サラダ2種
バックの瓶はタバスコ、辛いので注意とのこと

ガロパン-c P1100565
スパゲッティ2種
向こうがayaさんのアスパラとベーコンのクリームパスタ
手前がkumのアンチョビとトマトのパスタ
量はたっぷり!

おいしい
お互い、小皿に取り分けて食べました。

またしても、ワインかビールがないのが残念!ですが
酔っぱらって宇宙旅行もまずいので我慢!

食べ終わって外に出たら玄関前には行列
そばにはレンタルバイクがあったので外国人旅行者ですね。
こんな寂しい場所にあるお店をよく知ってます。
すごい~。

石垣島のおいしいお店は外国人旅行者に聞こう!

2017年宇宙の旅
2017-05-06 (土) | 編集 |
*kum*

ゴールデン・ウイークも近づいたある日、ayaさんが
「宇宙旅行に行きたい 」と言うので~
申しこんで予約しまして。

石天-b P1100576
何年ぶりかでやって来ました、石垣島天文台

国立天文台が制作したという4D2Uなる立体映像にて、銀河系をも飛び出して宇宙の果てまで旅しまして、30分もかからず地球の石垣島天文台に戻って来ました。

石天-a P1100629
銀河系宇宙を飛び出して
銀河を横からながめたり上から俯瞰したり

「2001年宇宙の旅」を書いたアーサー・クラークが見たら、きっと腰を抜かすであろうバーチャル体験でした。

石天-d P1100591
バーチャル宇宙旅行を終わって
2階の「むりかぶし(群星)」望遠鏡への旅
下の黒い円筒形の奥にチラッと見えるのが105センチ反射鏡

石天-c P1100580
そばのパソコンで望遠鏡の映像が見えます(見られるはず…)
今回は昼間だったので星は見られず

石天-e P1100593
2階まで来て台員(というのかな?)の方の説明を聞く家族連れ
画面真ん中に突き出しているのが望遠鏡接眼部です

バーチャル映像を見に来た大部分の人は外国からの旅行者だったみたいです。
なので、2階のことがわからず帰ってしまったのかも。
天文台の前、お昼を食べたのは人里離れたイタリアンのお店でしたが~
ここにもレンタルバイクで来た外国人らしい旅行者が行列してました。
島の人より旅行者の方がよく知ってるみたいです。
すごいな~

崎原公園のミニ鯉のぼり
2017-05-01 (月) | 編集 |
*kum*

今年のゴールデンウイークは五月晴れ
こんな時は大浜の崎原公園ですね~

崎原公園-a P1100293
鯉のぼりの行列
これはサンマサイズ?

崎原公園-b P1100298
シシャモサイズ?も行列

崎原公園-c DSC07078
かわいい行列です

崎原公園-e DSC07130
公園に隣接する幼稚園には園児たちが作ったカラフルな鯉のぼり

崎原公園-d P1100311
その園児たちは浜でビーチクリーン中

崎原公園-f P1100343
ここも幼稚園ですか?

崎原公園-g P1100349-a
ビーチクリーンを終えた園児たちが上がってきました

崎原公園-h P1100348
きれいな浜をありがとね~

天気がいいと気分もハイ

大雨後遺症
2017-04-29 (土) | 編集 |
*kum*

大雨のあと、一昨日ayaさんが帰宅して
「今、車からなんかおっこったよ」
見に行ったら…

大雨後-a P1100247
なんじゃこりゃ?
わからんけど、底面カバーみたいですね~
壊れてる

昨日修理工場を受診
やっぱりカバーで、壊れてるから修理には部品取り寄せ
でもカバーだから、なくても走れます。
⇒じゃ、修理なしでいいです。

車齢20才(うちに来てから12年くらい)、走行23万キロ超(同、15万キロ?)になる超高齢カーです。
特に不具合はないんですが(この齢ですごいと思います!)、車も疲れてるでしょうから、そろそろ引退させてあげたいです。

ついでに、加速時にガクガクするのを診てもらいました。

大雨後-b P1100281
スパーク・プラグとイグニッション・コイルを外して点検
4個あるコイルのうち3個を交換
結構な修理代になってしまった
けど見違えるようにスムースになりました
これで、車検まで頑張ってもらいます

大雨後-c P1100284
車内は床が水浸し
大雨の時、ドア下辺より水深が深い冠水を走ったんでしょう
エンジン止まらなくてよかった
停車してたらアウトだったかも
島では信号が少なくて停車があまりないのがよかった

大雨後-d P1100290
半日、ドアを開放
マットを出して干しましたが…
まだ乾かないので、今日も開放やってます
島では道路冠水が多くて日常的な風景…

今日も快晴、ベランダの物干しざおは満艦飾。

久晴石垣島
2017-04-28 (金) | 編集 |
*kum*

やっと晴れました。

久晴公園散歩 DSC07062
朝6時過ぎ、クリとkum散歩に出発
最低気温16℃、さすがに寒い
クリはほとんど4本足で歩くまでに回復
散歩の時だけタオルマフラーを取ってます
散歩の距離と時間を徐々に伸ばし中

久晴青空 P1100233
晴れた
空を画面にいっぱい入れたくて買った安~いオリンパスのセミ魚眼レンズで~す

久晴野草 P1100242
公園では野草が満開(同上レンズ)

久晴島バナナ DSC07057
わが家では島バナナが食べごろ

久晴あくび P1100230
散歩とご飯が終わったらマフラー巻いて傷口に軟膏塗って
傷口はおかげさまで縮小中
晴れてあったか~いと出るのはあくび

クリの股関節脱臼と包帯ずれらしい傷につきましては、何人もの方々からアドバイスをいただきまして、おかげさまで傷口は縮小中です。
今後回復が思わしくない時は、ソックスというかリストバンドのようなものも検討してみます。

kumは洗濯物干して、ayaさん通勤用の車から何やら底面カバーみたいなものが落下したので(大雨の結果???)これから修理工場へ。

石垣島の大雨映像
2017-04-27 (木) | 編集 |
*kum*

昨日の石垣島・八重山大雨はかなり記録的なものだったようで、NHK全国ニュースでも報じられましたから、ご覧になった方も多いと思います。

大雨新聞 P1100219
今朝の八重山毎日新聞

ayaさん昨朝の出勤は大げさに言えば命がけ だったそうで、怖くて何度も途中で帰ろうかと思ったそうです。
ayaさんが出勤途中の車中から撮った写真を以下にご紹介。

大雨通勤-a DSC07006
家を出た直後の交差点
激しい雨で前方視界ほとんどなし
これじゃ前に進めません!

大雨通勤-b DSC07012
迂回してみましたが…
はるか遠くまで冠水で通行止め
また迂回

大雨通勤-c DSC07018
ここも冠水、前方は通れるかどうか?
前の車が迂回のため右ウインカーを出してます
画面右の車はUターンしたらしい

大雨通勤-d DSC07035
ここなら何とか通れそう?
いや、待てよ先の方に冠水があって、前の車が迂回中!

大雨通勤-e DSC07037
右前方に噴水!
その前に、手前の冠水を渡れるかどうか?

大雨通勤-f DSC07040
道路脇からも噴水

大雨出勤-i DSC07022
冠水した道路と浸水した住宅
画面奥は低地のようですからもっとひどそう!

大雨出勤-h DSC07056
増水した宮良川の様子

何とか出勤できたようです。

さいわい、水に浸かって動けなくなった車が数台あった(これが恐い!)他は、人や建物に被害はなかったようです、今のところ。
田畑には被害があったかも。

帰宅したayaさんがNHKの大雨ニュースを見て、実際はあんなものじゃない、と。
NHK石垣島は、台風など災害のとき、いつも被害が少ない場面を撮って放映するのが好きみたいですよ。
なんでかね???

ろう者の市民防災訓練 in 石垣島
2017-04-24 (月) | 編集 |
*kum*

昨23日は、島を挙げての市民防災訓練でした。
聴覚障がい者・ろう者の場合は情報伝達に困難があるため、市障がい福祉課が聴覚障がい者を対象に健康福祉センターと総合運動場で避難訓練を行いまして、つんだら家も夫婦で参加。

防災地震机下 DSC06852
朝9:30健康福祉センター集合、市からブリーフィングののち
10:00、石垣島南方沖にて地震発生の放送
参加者は机の下に避難
10:03、大津波警報発令の放送、避難場所へ移動開始

防災移動 DSC06869
健康福祉センターから全体避難場所の屋内練習場へ移動
市担当者が黄色い旗で先導

防災移動中板書 DSC06885
避難に何分かかったか?チェック
手話ボランティアさんが手話と板書で情報伝達

防災屋内 DSC06926
ここは総合避難場所なので人がたくさん
ここからは一般島民と一緒

防災物資運搬 DSC06919
物資運搬訓練、人間ベルトコンベヤー

防災煙体験 DSC06908
煙の中を避難する訓練

防災ブリーフィング DSC06935
この後について市からブリーフィング

防災自衛隊用具 DSC06877-a
自衛隊のレスキュー用具展示
鉄板を切り裂く怪力ハサミなど

防災手術車 DSC06946
自衛隊の手術車内部
病院なみの立派な設備がそろってます

防災ヘリ DSC06950
自衛隊ヘリコプターも参加
乗ってみたかった~
事前申し込みか、何か特別な人だけ?
海上保安庁のヘリコプターも来ました

防災装甲車行列 DSC06965
軽装甲車(LAV)体験試乗に並ぶ人々
途中、自衛隊の炊き出し訓練のカレーがあります、残りあとわずか、との放送でかなりの人がぞろぞろそっちへ移動

防災装甲車内部 DSC06969
つんだら夫婦は試乗体験の方を選択
上部の丸い開口は機関銃座ですね、銃は取り外してあります
車の変速機は自動と手動両方が見えます
たぶん手動は荒地での4WD走行用じゃないかな

試乗を終わって屋内練習場に戻ってみたら皆さんカレー食べてて、もうないよ、と。

これで防災訓練はお終い、12時過ぎてたのでつんだら家でお昼ご飯食べるため帰りました。

市とボランティアの方々、ありがとうございました。

(今回は珍しくayaさん写真、kum編集と文章でした。)

IKEAのゴム草履
2017-04-18 (火) | 編集 |
*kum*

16日のドッグイベントで写真を撮っていたら、会場内フリーマーケットでIKEAのゴム草履を発見!
えっ、家具のIKEAがゴム草履?

IKEA.jpg
今IKEAの人形用ベッドがにゃんこに大人気なので
もしかしてにゃんこ用草履?
…んなはずはないし~
サイズもまずまず合うので買いました

イケア P1100043
じゃ~ん
タグにIKEAと書いてあるし鼻緒にも浮き彫りでIKEAとあります

メイド・イン・ベトナム。
ベトナムの履物と言ったらベトナム戦争の時ベトコン兵士が履いた、自動車のタイヤを切って作ったホーチミン・サンダルを思い出してしまいます。
だから草履、ではないと思いますが…

クリが散歩できるようになったら、これで歩きたいと思います。
それまでしまっときます。

クリは現在、歩くときは4本足で、小走りのときは3本足です。
傷の方はあまり変化なし。

胃カメラの後は…
2017-04-15 (土) | 編集 |
*kum*

今日は年に一度のkumの胃カメラ検査の日。
特に問題はないけれどピロリ菌検査のため、胃をあちこち切り取ってサンプルを採取したそうで、
今日一日は辛い食べ物と特に酒は厳禁

検査のため朝ご飯抜きですから、終わるや否や食べられる店に直行。

年寄り定食 P1090828
「とうふの比嘉」にて
お年寄りゆし豆腐セット
350円なり

kumは年寄りですが
朝ご飯抜きのお腹には、さすがに量が足りなかった…。

しばらく待てばお腹が膨れてくるだろう、と思ったのですが
やはり足りないです。
なんか、腹の足しになるものを探すべ…。

クリは、昨日から4本足で歩いたり、3本足だったり。