捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
春はおぼろ
2018-03-14 (水) | 編集 |
3月も半ばとなり、南国の若夏(うりずん)の季節がもうすぐになりまして。
春はおぼろ。
月だけではなくて太陽もおぼろっぽく。

春眠-a DSC09254
最近こんな雲と太陽がよく見られます。
おぼろ朝陽?
今朝7時45分

春眠-b DSC09265
ブーゲンビリアは目覚めの季節
クリは眠い…

春眠-c DSC01278
つんだら家のにゃんこルームに陽がさして
浜で集めたビーチグラスが輝く
甘えん坊のモコちゃんはkumの後をついて回ります。

春眠-d DSC01270
ayaさんがにゃんこの肉球写真を撮るために買ったグラステーブル
楽しい写真が撮れそうです。

最近島は晴れ間が多くて、けどやっぱり雲も多くて
晴れの中の雲ですから、いい写真になるチャンスが多くて
kumは屋上で暮らそうかと…(ウソです。)

投票に行きました
2018-03-12 (月) | 編集 |
昨11日は石垣市長と市議会議員補欠選挙投票日でした。
今回は保保革三つどもえの選挙で保守票が割れ、革新候補が漁夫の利を得るかどうかが注目されましたがフタを開けたら現市長の圧勝に終わりました。強いですねえ。

市長選-a DSC01264
今朝の島の新聞です。(八重山毎日新聞紙面より)

今回、当初から新聞は情勢についてほとんど書かず、マニフェストや政策の比較ばかりを書いていたので、こうなることは予想できました。新聞としては現市長優勢を後押ししたくなかったんでしょうね。

市長選-b DSC01245
投票はお腹が空きます。
イタリアンで燃料補給。
トマトとクリームのカクテル味はわが家のメニューにはないんです、贅沢ですもん。今度やってみようかな。

市長選-b DSC09190
夕陽は、珍しく雲がたくさん残っててドラマチックでしたが…
こんな絵になりました。

春めく
2018-03-10 (土) | 編集 |
昨日、今日と空が澄んでます。
昨日は気温18℃くらいでしたが海がきれいで、つんだら家前の海にはマリンレジャーの船が大集結。

春日-c DSC09180
海です。

春日-a DSC09168
これはほんの一部、写真左右に数えきれないほどの船がいます。
岸からちょっと遠い深瀬でダイビングでしょう。

春日-b hDSC09163
岸近くの浅瀬にズームで近寄って見ると…。
船の近くには数えきれない人の頭、こちらはたぶんシュノーケリング。

18℃ではウエットスーツ着ても寒いと思うんですが、天気の良さに誘われたのかな。

暖日 DSC01254
つんだら家では~
クマちゃん(左)モコちゃん(右)
朝夕だけ暖房入れてます。クリも朝夕だけジャケット着用。
今日は昼間の外気温21℃くらい。

あったかいような、寒いような…。
春でした。

公園ねこさん
2018-03-09 (金) | 編集 |
今朝は天気予報通り、寒い!です。
朝、窓を開けた室温18℃。
1階も2階も暖房ON、クリは防寒ジャケット着用。

公園では~

公園ねこ-a DSC09149
公園ねこさんとカラスさんが1:1で対決
よく見るとねこさんはトイレ中みたいで、カラスさんは油断するのを狙ってるみたい。

公園ねこ-b DSC09150
ねこさん、「や~めた、落ち着かない。」

公園ねこ-c DSC09154
油断なく周囲を警戒しながら別の場所でトイレ再開。
ブルーの目がすばらしい!亡くなったうちのリリも体の色柄が似てて、目がブルーでした。
この穴は公園のあちこちにあって、直径15センチくらい、カニさんが開けたみたいです。(キッズが足をくじきそうで心配…)
お行儀のよい猫さんですが…中のカニさんにフタをしちゃったんでなければいいんですけど。

今日は復縁なったカラスさんは姿が見えません。
旧婚旅行に出かけたのかも。

公園ねこ-d DSC01235
今週末、石垣市長と市議会議員補欠選挙です。
市長選挙は今回、保革対決ならぬ保保革三角対決という異常事態。
新聞やテレビや街角など見る限り、あんまり盛り上がってるように見えません…。
たぶん、平和なんですね。

帰って来たカラスさん
2018-03-08 (木) | 編集 |
夫婦喧嘩して奥さんカラス(たぶん)が家出したカラスさん夫婦。
あれから2~3週間、今朝、奥さんが「ただ今」。

復縁カラス-a DSC09125
距離が近いです (今朝7時30分頃)

復縁カラス-b DSC09132
復縁おめでとう (14時頃)

今日は雨模様です。

復縁カラス-c DSC0912-z
公園猫さんはベンチで雨宿り。
ブルーの目がきれい!

今日の最高気温は19℃、明朝の最低気温が15℃の予想なので、夕方1 階にゃんこルームに暖房を入れ、クリは散歩のあとジャケット着せようかと思ってます。
人は布団を1枚プラス予定。


カラスさんたち
2018-03-07 (水) | 編集 |
昨6日から季節は「啓蟄」なんですね、20日まで。
啓蟄って何だろう?と思って調べてみると、24節季の3番目なんだそうですが、古代中国の太暦から来てるので、現代の太暦節季よりやや早いんだそうで。
季節を先取りというか予告してくれるならそれもいいんじゃないかな?

公園カラス-d DSC09119
先日夫婦喧嘩したカラスさんカップルはまだ戻っていません。
時々カラスさんが来て枝にとまりますが以前のようなつがいではないです。
木の葉っぱがますます落ちて裸になり、丸見えだからかも?

カップル仲はまだ戻ってませんがカラスさんたちはよくやって来ます。
公園猫さんをからかったり攻撃してる?のが時々見られます。

公園カラス-c DSC09006
赤い手すりにとまって猫さんを狙ってます。

公園カラス-a DSC09007
猫さんが攻撃
いや反撃かな?

公園カラス-b DSC09016
猫さん本気ではなくて、ちょっかいを出すうるさいカラスを追い払ってるように見えます。
写真には撮れませんでしたがカラスさんが猫さんのお尻をつついてるのを目撃したことがあります。
子猫がカラスに襲われた話をいくつか聞いてますから、本気で攻撃することもあるし、遊びのこともあるし…

今日の島の予想最高気温は25℃です。夏日から春らしい気候に戻ったんでしょうか。

公園カラス-e DSC01236
室温22~23℃、寒いのではなくて、茶助は何かに潜り込むことが好きみたいです。
前はよく、ソファカバーの下に潜っていたので姿が見えない時はカバーをはがすといました。

最近ずっとにゃんこルームに暖房を入れてません。
天気予報で最低気温が20℃を下回ると言われると暖房どうしようかな~と思うんですが
入れないまま朝行ってみると室温は22~23℃くらいで大丈夫だったというのがいつもでして。
三寒四温を繰り返しながら春になっていくんでしょうね。

ここ数日、フェイスブックとFC2ブログとkumの調子が悪くてすみません。
春の陽気に当てられたのかもしれません。
現在、復活してますのでよろしくお願いします。


カラスさんの夫婦喧嘩
2018-02-23 (金) | 編集 |
島は今日も曇り時々雨。
石垣島ではこの天気が定着してしまって。
屋久島に旅した時、島は366日雨と言われたことが忘れられないです。
石垣島も366日曇り時々雨、と言っちゃおうかな。

カラス-a DSC08921
公園のこの木は今もまだ葉が落ち続けています。
ここに住んでいるカラスさん夫婦が昨日、ケンカしまして。
オスと思われる方はしばしば帰って来て枝をあちこち移動してカ~カ~(たぶん)鳴いて
メスを探してるみたいです。
メスさんと思われる方はケンカの後1~2度帰って来ましたが木の両端にとまって
すぐ行ってしまいました。

カラス-b DSC08928
メスさんを待ってるらしいオスさん。
(カメラのピント合わせを広域からピンポイントに切り替えてやっとカラスさんに合いました。)

下のにゃんこルームへ様子を見に行ってみると~

カラス-c DSC00994
モコちゃん甘えん坊だね~

カラス-d DSC00997
…じゃなくて、スリッパに何か食べ物こぼしたみたい。
スリッパ洗濯しなくちゃ

夜明けが、少しだけ
2018-02-21 (水) | 編集 |
昨日は暑くてayaさん扇風機回してました。
kumは一時的に半袖ショートパンツ。
今日は全国的に昨日より気温が下がって、石垣島も仲良く22℃、雨のち曇りの予報。

テレビの天気予報によると、晴れて寒い日はPM2.5に注意、と。
中国政府も大気汚染に困って、先日の春節に爆竹禁止令を出したそうですが~
やっぱり鳴らす人がいて、PM2.5が日本にもやって来るそうです。

少明 DSC00968
今朝は10分寝坊したせいか、季節が進んだせいか、クリの散歩中に空が少し白んできました。
こんな暗い中でカメラ片手持ちでまともな写真が撮れるんですから、最近のデジタルカメラの進歩は、本当にすごいと思ってます。
技術者さんに感謝してます。

朝の雲2-20,7-25 DSC08897
昨日朝の雲です。
朝陽よりもこの方がフォトジェニックと思います。
この写真をNHK沖縄に投稿したんですが最近のNHKはオリンピック報道に夢中で読者の投稿写真を忘れちゃったみたい…

今日は子猫の茶助が手術中。
元気いっぱいのモコちゃんと違ってややおとなしめの茶助は心配です。
一緒に血液検査も依頼しました。

暖週?
2018-02-19 (月) | 編集 |
今日は予想最高気温25℃で晴天、あったかいです。

暖日-a DSC08857
今朝の朝陽、この写真は7時20分。
薄いガスを通すと赤く見える朝陽がはっきり見えました。
電柱の鳥さんも朝陽に見とれてます。

暖日-b DSC00944
昨夜も今も暖房なし。
高齢のシロさんは日なたぼっこ、モコちゃんはあちこち跳ね回ってます。

暖日-d DSC00959
午前中だけ陽がさすので茶助はここがお気に入り?

暖日-c DSC00946
タビさんも日なたぼっこ。
おとな猫さんたちはめんどくさいのか、この時は部屋の奥で居眠り中。

昨夜と今朝は小平奈緒選手の話題で持ちきり。
小平選手の精神力の強さと韓国のイ・サンファ選手との友情話がよかったです。
小平選手は日本選手たちに、気の持ち方について講演したらいいんじゃないか。
今夜は女子パシュートと女子カーリングのスウェーデン戦。
カーリングは、今まで字幕なしで見ると別に面白いとは思わなかったんですが、字幕の解説付きで見たら面白い
今回のオリンピックはテレビに字幕がついてよかったです。
毎晩テレビを楽しみにしてます。

朝の散歩は夜明け前
2018-02-18 (日) | 編集 |
冬至から二月近くたちましたがクリの朝の散歩はいまだ真っ暗です。
散歩の途中で空がほんのり明るくなり始めますが。

夜明け前-a DSC00931
この写真は今朝6時30分。
日の出7時15分の45分前です。
あったかくなったのでクリのジャケットは脱いでます。
kumは公園や空き地など照明がない所でヘッドランプ点けてヨロヨロフラフラ歩いてるので早く明るくなってほしいです。

夜明け前-b DSC00925
昨夜のayaさん作晩ご飯でございます。
マカロニ・グラタンはkumが最近作らなくなった(ホワイトソースが店頭から消えてしまって)ので、ayaさんソースから手作りしてくださいまして。
ボリューム過多でkumは半分だけいただきましたがayaさん完食。体重はもちろん正直に出てます。

今朝のテレビニュースはほとんどフィギュアスケート男子の話題でした。
同じ羽生さんのもう一人、将棋の羽生善治氏は残念な結果になりました。テレビ観戦してた人は「羽生」二人のニュースで忙しかったかも?
羽生善治氏の奥さんは羽生弓弦選手の熱烈なファンだそうで、はぶ氏が負けて、はにゅう選手が勝って両方で泣いちゃって忙しかった、と。