捨てられた猫や犬の保護や里親さん探しの活動を中心に、南の島での暮らしを綴ります。
クリの包帯
2017-04-07 (金) | 編集 |
*kum*

クリは昨夕、脱臼した関節を固定していた包帯が抜けてしまいました。

ドクターに連絡すると、包帯が抜けたまま、しばらく様子を見るようにと。
包帯は取ってもよいと。

包帯-a P1090423
包帯が不要なら、エリザベス・カラーも不要なので全部取りました。
包帯をハサミで切る時、痛がって噛もうとするので夫婦二人がかり。
包帯を取ったあともずっとこんな姿勢です。

包帯-b P1090425
脱臼した左後ろの足先が大きく腫れています。それで痛がったようです。傷もあります。
なんで腫れたり傷になったり痛かったりするのかわかりませんが
この状態で様子を見ます。

包帯は取ったけれどまだ3本足で歩いています。
散歩はまだ先ですね。

一方、kumは今日も3日連続で病院通い。

包帯-TNR P1090429
TNRで手術するにゃんこと病院へ。

明後日はわんにゃん譲渡会です。

今日も病院…
2017-04-06 (木) | 編集 |
*kum*

今日も病院で~す。

動物病院 P1090417
今日はTSどうぶつ病院

クリは脱臼の定期健診 ⇒ 包帯の状態を確認して終り

バックはTNRで手術を受ける2にゃん


わんにゃんも人も病院もつんだら家も忙しいで~す。
なので、晩酌の泡盛が毎晩、おいしい
そのために頑張ってます

子猫も受診
2017-04-05 (水) | 編集 |
*kum*

猫親さん募集中の子にゃんこのうち、仮名「しらたま」と「ミルク」が風邪っぽいので、病院を受診。

子猫受診 P1090414
手前がしらたま、奥がミルク
いつものオレンジ色の風邪薬と
目ヤニが多いしらたまには目薬も処方されました

今日はkumも手術後の定期検査で病院。
先週末は眼科とayaさんの整形クリニック。
お医者さんも大変です。

春に紅葉し落葉する木
2017-04-04 (火) | 編集 |
*kum*

つんだら家前の公園には野草や防風林(防潮林)、それに何本かの木が生えてます。

その中に、春になった最近、葉が紅葉し落葉する木がありまして。

春落葉-a P1090384
春なのに葉が赤くなり、落葉して枝が寂しい

春落葉-b P1090388
葉は大きく分厚い
内地の「落ち葉」のイメージとちょっと違う
カサカサではなくてガサガサみたいな感じ(あくまで感じですが)

春落葉-d P1090392
昨3日の枝先
葉が落ちた枝に新芽が…

春落葉-c P1090398
今朝4日
えっ
一日でこれだけ芽が出ましたよ
びっく~り

インターネットで検索してみると、春から初夏にかけて旧葉と新葉が生え変わる木があるんだそうです。
シイ・カシ・クスなどだそうです。
この木もそのどれかなんでしょうね。
少し勉強しました。


今日のクリ4月4日 P1090406
今日のクリ
昨日また包帯が取れたためか少し元気がない
包帯が取れにくいようネットをかぶせています
公園に遊びに来る子どもたちがびっくりして見ています

関節の脱臼って思ったより大変です。
クリも人も頑張らなくちゃ~

子猫のエムちゃん正式譲渡
2017-04-03 (月) | 編集 |
*kum*

先週トライアルに行った子猫のエムちゃん(仮名)が正式譲渡になりました。

エムちゃん譲渡-a P1090294 (2)
譲渡先のSさん宅にて
男の子らしい、ものおじしない元気いっぱい、とっても素直な子です
新しい名前は「たま」です

エムちゃん譲渡-b DSC06551
元気いっぱい

これからも、ずっと元気でいてね~
Sさん、よろしくお願いします。

クリの経過診察
2017-04-02 (日) | 編集 |
*kum*

股関節を脱臼したわんこのクリの経過診察(と、いう言葉があるのかどうか知りませんが)に行ってきました。

経過診察-b P1090297
待合室にて
緊張の面持ち
日曜日だからか客は結構多い

経過診察-c P1090316
包帯を取ったら脱臼した足先が腫れていました
包帯で足先の壊死が心配です

経過診察-a P1090343
確認のためレントゲン撮影
大丈夫、はまってます

経過診察-d P1090324
再び包帯
包帯一巻き全部使ってギプスなみ固定

経過診察-e P1090340
終わってホッ
早く帰ろうよ
不自由な足で自分で車に上りました

5日後にまた診察です。

本ブログを見た方々から心配と励ましのコメントをいただいてます。
ありがとうございます。
内地へ行ったユキちゃんの犬親さんからはお見舞いをいただきました。
クリの治療費に遣わせていただきます。

市役所のデイゴ開花
2017-04-01 (土) | 編集 |
*kum*

石垣市役所のデイゴが開花したので写真撮って来ました。

デイゴ-b P1090281
幹を広く広げたデイゴ
写真左奥は何年か後に移転する予定の市役所庁舎
1階ピロティ部分で「石垣島しっぽの会」が毎月わんにゃん譲渡会を開いてます
今月は都合で第2日曜・9日です

デイゴ-a P1090275
こちらは上に伸びようとする若木?
右の赤瓦は市の掲示板です

デイゴ-c P1090289
まだ満開ではないようです
南国らしい強烈な赤

デイゴ-d P1090279
もう花びらが散り始めてます
南国らしい気の早さ???

今日はクリの通院日ですが~
TS病院から電話があって、急に他の大きな手術が入ったとのことで明日に延期。

人の整形クリニックで聞いた話ですが
関節の脱臼というのは、言葉で説明できないほどの痛みを伴うそうです。
クリもかなり大変だったろうと思います。
今、クリの負担を軽くする方法をいろいろ考え中。

浜下り(サニズ)
2017-03-31 (金) | 編集 |
*kum*

昨30日は旧暦3月3日、浜下りの日でした。
一年で一番潮が引く日です。
暖かくなる頃でもあり、この年初めて浜に出て、貝など浜の動植物を採ってお弁当を食べる日です。
沖縄では一大行事。

干潮時間少し前、浜に行ってみました。

サニズ-a P1090246
はるか沖までまで潮が引いてます
ここは砂浜ではないんですね
あっちこっち人がいます
遠くに見える人工の構造物は使わなくなった桟橋かな

サニズ-b P1090235
家族連れですね

サニズ-c P1090239
干潮7分前です
浜に残った水たまりの海水が沖に向かって流れていきます
川のせせらぎのような音がするんじゃないかな

サニズ-d P1090219
赤い洗面器の中はスーナ(海藻)のようです
女の子が持っているのはナマコかな

サニズ-e P1090241
男の子たちは網を持ってきたけど
たぶん何も採れないので水遊び
水温は冷たからず暖かからず

サニズ-f P1090199
スーナです
kumも食べたくなってきた…

ここではお弁当を広げる光景はなかったようです。
きっと、みんな浜の近所の人ばかりだからでしょう。

クリは脱臼以来、おとなしくしてて
吠えなかったんですが
今朝はご飯を催促して、わんにゃんキッチンに向かって吠えるようになりました。
きっと回復してきたんでしょう。
明日は通院の日です。

朝焼けをバックに航跡の乱舞
2017-03-30 (木) | 編集 |
*kum*

石垣島はここ2、3日空が元気で晴れの日が続いています。
晴れの日が続くにつれ、だんだんと朝焼けが濃くなって来ました。

乱舞-a DSC05906
今朝6時29分
クリは散歩禁止なのでチャロンを連れて公園を散歩中
朝焼けがきれいだったので家に戻り、チャロンには待ってもらって浜で撮りました
季節で日の出がだんだんと画面左の北へ移動してます

乱舞-b DSC05917
6時31分
飛行機がやって来て飛行機雲がぐんぐん画面左に伸びていきます
あ~
なつかしい!
去年まで住んでいた野底でいつも見ていた定期便です!
時間も方角も同じですから、間違いない!
元気してた?
どこから来て、どこへ行くの?
なんだか生き物に再会した感じ

乱舞-b DSC05924
6時38分
再びチャロンと散歩中、飛行機雲が増えた
またチャロンに待ってもらって再び浜へ
飛行機雲の乱舞です
すごい
空港が近いからね
こんな早い時間に乗客もクルーも大変です

クリは脱臼のショックや処置から少し回復して来ました。
でも3本足ですからぜったい散歩行く!
みたいな元気はもう少し先のようです。

股関節脱臼って
2017-03-29 (水) | 編集 |
*kum*

二日続けて全身麻酔と脱臼を元に戻す整体?をしたクリはさすがに元気ありません。

クリ絶不調-a P1090182
ほとんど寝たきり状態

クリ絶不調-b P1090177
よく寝た…

クリ絶不調-c P1090175
包帯とエリザベス・カラーは大丈夫

kumが出て行くと三本足で寄って来てしっぽを振りながらいつもより体を寄せてきます。
でもカラーが邪魔して思うようにスキンシップできない。

散歩もお医者さんから禁止されてます。本人もあえて行きたそうなそぶりは見えません。
それほど、体調良くないんでしょうね。

人も高齢になると肩や股関節の脱臼があるみたいです。
クリもつんだら家に来て12年、年齢も最低12才ということになりますから、人でいえば70才くらいでしょう。
とても元気だったのでまだまだ若いと思ってましたが~実はいつの間にか高齢でした。
今後は、高齢犬と思って接しなくちゃ。

まずは、脱臼からの回復です

わんこのクリ、再受診
2017-03-28 (火) | 編集 |
*kum*

昨日、股関節脱臼の処置をしてもらったクリですが…
今朝見たら、包帯が取れている!

すぐ病院へ。

再診-a P1090159
左後ろ足先の向きが変

再診-b P1090166
また脱臼してるとのことで
再度麻酔して処置
処置後のレントゲン写真

再診-c P1090170
麻酔覚めかけの夢うつつ状態
包帯が昨日と少し変わりました

再診-d P1090171
住み慣れたわが家の庭に帰ってまだボ~っとしてます

今日も晴れて
つんだら家のベランダは洗濯ものが満艦飾

わんこのクリに異変
2017-03-27 (月) | 編集 |
*kum*

昨夕、いつものようにクリの散歩に出かけようとしたら、異変。
クリが左後ろ足を引きずっています。
調べても傷やトゲなどなし。
けど足がブラブラしてて歩行は3本脚。
散歩は中止し、夜は部屋に入れました。

今朝TY病院にて診察。

クリA病院 P1090117
検査のため足を動かすと痛がって噛むのでマスクをして診察
体重は11.5キロ

傷が見当たらないのでレントゲンを撮ったら、股関節脱臼
原因は不明。

骨が固まってしまわないよう、一刻も早い処置が必要だけど、TY病院は満杯で今すぐはできない。
今すぐできる病院があればそちらで、とのことでTS病院へ。

クリB病院-a P1090122
TS病院診察台
マスクではなくエリザベス・カラー

クリB病院-b P1090123
再度レントゲン撮影
写真右の股関節が脱臼してるそうです

麻酔をして処置。

クリb病院-c P1090135
処置室から戻って来たクリの足
ギプスに近い包帯
これとエリザベス・カラーのままで2週間だそうです

クリ病院帰宅 P1090136
わが家に帰ったら晴れてポカポカ陽気
クリもホッとした表情

5日後に経過診察とのこと。
ここまでで2病院合計36,000円超かかりました。
わんこやにゃんこと生活するには、お金がかかります。
これから飼おうという方々は、くれぐれも熟慮の上で飼ってくださいね。

晴れ待ち
2017-03-26 (日) | 編集 |
*kum*

島はいつものように、曇り。
気温も下がって最高20℃、最低16℃。

天気予報は曇りのち晴れ。
晴れるのを待ってるけど16時現在になっても晴れない。

晴れ待ち P1090093
つんだら家前の公園の木の葉が赤い
前よりもっと赤い
木も寒いんでしょう

今夜チャロンを2階に上げて暖房入れるかどうか迷ってます。

ayaさんは昨夜何事もなく時間通り帰島。
お土産のお寿司を堪能しました。
石垣島のお寿司も頑張れ。

独身者の食事・夜と朝
2017-03-25 (土) | 編集 |
*kum*

ayaさん出張。
留守番kumは思いっきり手抜き食。

独身食-夜P1090085
独身食・夜でございます
古いご飯にレトルトタコライスとスライスチーズ
自家栽培ミニトマトに刻みセロリの葉っぱ
あとグリーンピースにシチューにポテトサラダはかなり前の残りもん
コップは泡盛6~7に水4~3の水割り

独身食-朝 P1090087
独身食・朝
トーストに残りもんのツナ缶マヨネーズ和えと刻みセロリ葉っぱ
瓶はさんばしマーケットで買ったピクルス

かなり上等でした

晴れた
2017-03-24 (金) | 編集 |
*kum*

晴れた。

晴れ-海 P1090075-a
晴れた

晴れ-公園 P1090078
晴れた

晴れ-ハナ P1090051
日向ぼっこ

晴れ-みんな P1090066
ぽかぽか~

今朝6時15分頃、外はまだ真っ暗
1階にゃんこルームに入ったら
はっきりと!
ほんわかあったかい!
にゃんこの体熱で部屋があったまってました。

2017-03-23 (木) | 編集 |
*kum*

雨。

雨a P1080999
… … …

雨b P1080993
… … …

クリのシェルターはもっと耐久性のある小屋にしたいんですが
ハードパネルにするにはバナナの木をどう除けるかで悩み中…

雨のおかげで一時70%台前半にまで減ったダムの飲料水も90%まで回復しました。

天気予報によれば明日は晴れるそうです。

島は晴れるとうろこ雲
2017-03-22 (水) | 編集 |
*kum*

島は、今日もど~ん天。
時々、雨。

晴れると、好きなうろこ雲が多いこの頃。
一昨日の空です。

高積雲・東 DSC5896
20日、東の空、8時50分

高積雲・南 DSC05900
同時刻、南の空

高積雲・西 DSC05899
同時刻、西の空

このように、全天がうろこ雲?=綿雲?=高積雲に覆われるのは珍しいです。
逆光(東)か順光(西)で空の色が違って写ります。
水平線近くが全周ガスに包囲されてます。

わんこのクリは降っても晴れても元気に散歩してます。
公園に来る子どもたちのアイドルです。
「いぬ~」と呼んでる子もいます。

今週末はまた寒さが戻って来る予報なので、わんにゃん用暖房や防寒ウエアが必要になりそう。

しろのお気に入り
2017-03-21 (火) | 編集 |
*ayapani*


今年初め、東京のAさんより贈っていただいた、すてきな猫ハウス

DSC05691 - 支援 1

(その他にもたくさんのご支援、ありがとうございました

DSC05749 - しろ

その猫ハウスがお気に入りの、高齢猫しろくん。

(右耳は耳血腫以降、ひしゃげたまんまとなりました   その時のこと )



ふと見てみたら…

DSC06143 - しろ

なななんてことでしょう

ハウスの上に乗っているではありませんか


DSC06153 - しろ

その後、何度も直しましたが、この方が寝心地がよいのか
今ではすっかりこんな風になってしまいました。。。


Aさん、ごめんなさい…


あずきあらためコキンちゃん 正式譲渡となりました
2017-03-20 (月) | 編集 |
*ayapani*

キジトラにゃんこのあずきちゃん(お隣は姉のきなこちゃん)

P1080494 あすきときなこ

3月のわんにゃん譲渡会でご縁があり、トライアルへ出かけておりました  その時のこと


DSC06624 - こきん

ちょっぴりビビリでしたので、どうなることやらと心配していましたが
このたび、Nさん宅へ正式譲渡が決まりました。

DSC06623 - コキン

新しいケージを準備していただき、すっかりなじんでいましたよ。

新しいお名前は、コキンちゃん

コキンちゃん、幸せになってね


そして、4子猫は引き続き猫親さんを大募集~ 


募集チラシ 4猫 - コピー

どうぞよろしくお願いします。
 
石垣島さんばしマーケット
2017-03-19 (日) | 編集 |
*kum*

昨18日晴れている間にと、さんばしマーケットへ。

さんばしM-a P1080927
やって来ました
新旧離島ターミナル間を結ぶ石畳ロード

さんばしM-b P1080929
どことなく外国風
何語で喋ればいいのかわからない(日本語しかできないけど…)

さんばしM-d P1080937
地ビール?は高嶺の花

さんばしM-e P1080939
食べ物を盛るより窓辺に飾っておきたい
題材はすべて島の生き物ですね

さんばしM-c P1080934
石垣島ファーマーズ・マーケット…
じゃなくて、ファーマーズ・クラブだそうです
ayaさん買いこみました

さんばしM-k P1080943
フリーマーケットは定番ですね~
kumは小さいガラスのびん玉を買ってもらいました

さんばしM-i P1080960-a
今回、kumが一番欲しかったのがこのバイク
日常の買い物によさそう

さんばしM-g P1080951
暖かいしそよ風が心地いい

さんばしM-h P1080956
ここはマルセイユかボルドーか
バックのビルはホテル・イーストチャイナシー
泊まってみたいホテルです

さんばしM-j P1080963
たくさん買いこみました
おやつと晩ご飯と朝ご飯です

今度、夜も来てみたいです